モーション・グリーン

ブログ開設13年目!今年も「紡ぐ」発信を目指す読書・アニメ・特撮感想ブログ。400冊読破を目指して今日も読んでます。

2018-01-13から1日間の記事一覧

【読書感想】決戦!賤ヶ岳 創られた英雄への鎮魂歌

決戦!賤ヶ岳天野 純希 矢野 隆 吉川 永青 乾 緑郎 土橋 章宏 木下 昌輝 簑輪 諒 講談社 2017-11-21by G-Tools 賤ヶ岳の戦いを題材にした決戦シリーズ。 今回は七本槍をきれいに七人の作家サンで一人ずつ描いている。基本この七人はその後不遇なので(笑)どう…

【姉川前夜】読書感想:センゴク(4) (ヤンマガKCスペシャル)

表紙の光秀さんがラスボスか中ボスのごとく怖すぎる(苦笑) まあ後年のことを考えると間違いではないのだけど・・・ さあ、瀕死の状況ながらも金ヶ崎の撤退戦を終え、いよいよ物語は姉川の戦いへ。 光秀の「殺し間」はともかく、史実(一次史料)に乗っ取った時…

【不完全の悟りとアナーキー in 日の本】読書感想:『へうげもの(6)』 (モーニング KC)

利休と織部、二人の理想と欲が、世間と乖離していき、そして交錯しながら、大きく交わって分岐していく。 丿貫という理想の佗茶人がこの世にいた時点で、すでに答えは出ていた。 究極の文化とは 達するべき姿とは それを自覚しながらも、かつての業から引き…