モーション・グリーン

ブログ開設13年目!今年も「紡ぐ」発信を目指す読書・アニメ・特撮感想ブログ。400冊読破を目指して今日も読んでます。

2018-07-25から1日間の記事一覧

『アルドノア・ゼロ』EP01: 火星のプリンセス —Princess of VERS— 感想

会社のメンバーから「ロボットアニメ好きならみろ」と言われた、アルドノア・ゼロ。試しに1話見たけど、なるほどこれはおもしろそう。火星と地球という同じ大地から生まれた、反目する勢力という、テッパンだけど燃える設定。映像やカット割りも流れをきらな…

【是より策を授ける】読書感想:『センゴク天正記(10)』 (ヤンマガKCスペシャル)

荒木村重謀反。 おそらく、織田家にとっては最大の衝撃だったに違いない。 下手をすれば、羽柴軍と明智軍は本願寺・荒木・毛利に包囲され、消滅していたかもしれないのだから。 それだけの位置とタイミングで村重は反旗を翻した。 小説などで語られる村重小…

貴方は直視できるか?ある愚将の生涯を【読書感想】「奪うは我なり 朝倉義景」感想 

歴史を知るというのは、結果を知るということだ。 その者が偉人だったのか、愚者だったのか、後世に生きる我々は、結果を知っている。だから、その事実が間違いではない限り、我々の基準が変わらない限り、偉人は偉人。愚者は愚者のままだ。 自然と、偉人は…

【曹操、天に身を委ねる】読書感想:『蒼天航路(2)』 (モーニング KC)

オビに「ネオ三国志」とあったが、このぶっ飛び具合、まさにその通りだ。 曹操を主人公にして大胆にアレンジを加えた物語、第二巻は青春活劇から、恋人(妻)との別れを通じて、代の乱れをただす大いなる一歩が描かれている。ここからがまさに曹操の物語、って…