モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

今週の銀魂&BLEACH

 アニメ初のハード話しの銀魂。でもこんな話ができて、しかも違和感なく入り込めるのもこの作品の魅力ですね。一方のBLEACHは乱菊さんが主役を乗っ取るという(爆)超ド級の展開に(違)、しかも次回へ続くし・・・

 ○銀魂  原作の流れを忠実に追ったハード(まじめ)話しでしたが、銀時の(なかなか見せない)心の痛みが描写されているのが特徴ですね。彼は白夜叉と呼ばれるほどの猛者であった反面、たくさんの犠牲の中で生き残ってしまった男でもあるのですね。その苦しみと虚しさの中で、再び銀時は安らぎの場所を得たのに、またその場所が脅かされる。だから、彼は再び剣を取った。  もしかしたら、いたちごっこなのかもしれない。でも銀時が最後の最後まで背負う道を選んだことが、なにか嬉しいなあ、と思ってしまった今回でした。  ちなみにハム子さん、薬もいいけど、ダイエットしようよ・・・  ○BLEACH  主役が出てこない、完全なアナザーサイドの攻防話し。乱菊さん大暴れです。  余談ですが、「灰猫」原作でも明確な能力がでていませんが、おそらく刀剣が砂になり、砂が刀のように斬ったり刺したりするという、いわば「千本桜」のような能力だと思われますが、もしそうなら、乱菊さん、あんた相当すごいじゃん!!  とはいいつつも、今回のバウントはもはやバウントと言うより召還獣(もともとそんな雰囲気あったけど)で超強敵。真っ当に考えてこのメンバーで勝てるんでしょうか?ノバがオーバーヒートで雨が飲み込まれているというなんたる状況か・・・  その中でレギュラーメンバーの心情を深める描写があるのはさすがです、本当にこのアニメはキャラクターを大事にしますねえ(前回の織姫の戦いも良かったですが)原作同様、チャドもパワーアップフラグ点灯でしょうか?  余談ですが、ノバが久々にたくさんしゃべりました。なにげに銀時役の杉田ですしね、声当ててるの(驚)他にも  釘宮さん(銀魂の神楽役・BLEACHの夏梨・ネム役)  中尾さん(銀魂、今回の海賊の親玉役・BLEACHのマユリ役) などなど、、、このアニメ、どんどんキャラ増えそうなのでまた火曜イイジャン出演(2番組とも出演)声優さん増えるかも?  BLEACH バウント篇 2 (完全生産限定版)