モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

今週の銀魂&BLEACH

 かたや人情(リアルな)話の銀さんに、反撃開始なBLEACH。展開としてはどちらもおもしろかったのですが、そろそろさっちゃんの登場が待ち遠しい銀魂、劇場版の情報がそろそろ入ってきても良いのでは、と思い始めたBLEACH。本編以外のところが気になったりして(笑)  ○今週のグラサン日記  一時のテンションに身を任せた男、長谷川さん。彼の細微な奮闘が今回のメイン。とはいえ、誇りか現実か、これは男にとって悩む2択で、どちらが正解とはなかなか決めづらいことだったりしますよね。例えば、長谷川に教訓たれた銀さんだって、一時のテンションに身を任している典型的な駄目人間だし(笑)かといってプライドがないのかといえば、意外とそうではない一面もあったりして・・・人間てわからねえ。  とはいえ、男には捨てちゃいけないものがあるのは事実。それは、小学生でもわかる選択肢を間違えないこと、困難でも正しい道を行くということなのかな、とふと考えてみたりする。でもそんな道を選ぶと幸せになれるかというと、公園の少女に嫌みを言われ毒舌はかれたりする(苦笑)そしてマダオ扱いされる・・・正しく生きるって、誇りを守るってつらいんですね。。。  余談ですが、本当のマダオって、銀さんなんじゃあ(沈黙)  銀魂 2 完全生産限定版  2巻も限定版がありますよーーー。なんか幕末志士の写真のようでかっこよい新八が目印です!!    ○今週のBLEACH  一護たちの激闘と雨竜の復活への出会いが交互に描かれる、かなり盛りだくさんの内容でしたね。先へ進むごとに死神軍団が救援に駆けつけるのは燃えますな。まあ、明らかに前回思わせぶりな敗北ぶりだった副隊長軍団でしたが、あんまり負傷していないあたり、前回のあの悲鳴は何だったのだろう?余談ですが、乱菊さんの「灰猫」さりげなく最近連発しているけど、効果は千本桜同様、拡散攻撃ということでいいのでしょうか?なんかこのまま進みそうなのですが(檜佐木の刀能力も・・・)  ようやく代行軍団にも勝機が見えてきました。相手が結界系のバウントなので、突破してしまえば初勝利は見えてきますよね。次回は恋次大爆発。子供の敵を討つことが出来るのか?  そして、雨竜復活も見えてきそうです。力を奪った相手から力を取り戻すきっかけを与えられるという、皮肉な巡り合わせのなかで、復活はなるのか?  BLEACH バウント篇 3