モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

SDガンダム GGENERATION PORTABLE 攻略話1

 すでに攻略本出ているので、それほど希少価値のない話しなんですが(笑)私なりのワンポイント話しをしていきたいと思っていますので、まだ購入されていない方、迷っている方、プレイしたての方など、参考にして頂けたらな、と思っています。今回は1st話しをば。  

 余談ですが、攻略本市場ってピンチじゃないだろうか?と思っています。かつては、攻略本が出るまでの約1-2ヶ月間(最近は網羅した攻略本の前に、前半戦の攻略本が出ることが多いように思います。今回で言えばSDガンダム ジージェネレーション・ポータブル コンプリートガイド の前に、SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル ザ・マスターガイド を出すような感じです。)、わずかな情報や自力でのプレイで何とかがんばっていたものです、だから攻略本の価値がすごく高く、攻略本出ると、飛びつくように買って、食い入るように読んでいたのを覚えています。が、今はネットでかなりの情報が得られるようになりました。かくいう私もmixiのコミュニティやwiki で情報収集していました。なので、攻略本の必要性が以前よりありませんでしたし(攻略本発売時にはほぼ100%でしたし)。そう考えると、攻略本市場が心配な気が・・・実際どうなんでしょうねえ。。。

 ○1st  ・第1話(宇宙) ☆  ジージェネFの1話とだいたい同じです。つまり楽勝です(笑)。敵はザクばかりなので安全確実に経験値稼ぎができます。またハロランク‘プラチナ’を出すにも最適なシナリオ。ガンダムアムロ)で常に7体の援護攻撃をしていけば楽勝でプラチナに到達します。さらに、ザク?Fや旧ザクは捕獲も可能なので1回目は必ず捕獲しましょう。  シナリオ未クリア状態の時、パイロットが余っているので、是非ここでザクを捕獲し、自軍の戦力にしてしまいましょう。  ・第2話(地上、空中) ☆  ガルマ散る、の話しです。ここも基本はジージェネFと同じです。シャアザクガンダムアムロ)の位置が接近、もしくはガンダムが上方にいるとイベントが発生、ガルマが撃沈されシャアザクは撤退しますので、発生させましょう。  その他は基本的には楽勝なのですが、気をつけたいのは空中にいるガウ。こいつの爆撃はこの時点でのWB隊やオリジナル軍にはきついはずなので必ず速攻で排除しましょう。なのでオリジナル軍(以下O軍)は基本的に空中担当になります。初期MS(フェニックス・トルネード)は空中対応なので戦艦の射撃と合わせてガウを攻撃するといいと思います。搭載されているのはドップなのでサーベルで一撃撃破が可能なはず。ガウは取り囲んで斬りまくりましょう。  なお、ドップは1機くらい捕獲しておきましょう。またガルマ専用ドップはシャアザク撃墜時のみ登場します。100%を目指すなら、このステージは最低2回こなければならないということをお忘れなく。  ・第3話(地上) ☆☆  ランバラル隊との戦いです。WB隊はガンダムの援護にはいけないので、O軍か単独でガンダムは戦うことになります。とはいえ、手強いのはグフだけなので(しかもイベントで撃破)それほど苦戦はしないと思います。最初はマゼラアタックに囲まれているのでサーベル・バルカンを使って脱出しましょう。  O軍ですが、特定の位置に移動すると増援が次々と登場するので、HP少ない味方機は忘れずに格納しましょう。砂漠なので移動が少々面倒ですが、基本はザクなので序盤の経験値稼ぎに使いましょう。  このシナリオの重要さはこの後です。増援で現れるザンジバルにはアッザムが搭載されています。アッザムは性能・設計材料として、非常に有用な機体なので絶対に捕獲しましょう。つまりザンジバル以外に最低1機以上敵機体を残しておかないと捕獲できないということをお忘れ無く。

 ・第4話(地上、海中、空中) ☆☆  ジャブロー降下作戦です。味方戦力は敵戦力の多さもあって分散することになると思われますので、O軍は1つ1つ確実に仕留めていきましょう。特にやっかいなのは空中のガウと、海中MS。味方戦闘機ではガウに対抗できないので(ドダイ付きMS搭載してますし)O軍が行くしかありません。もたもたしていると爆撃で味方地上軍が壊滅してしまいます。  また水中MSはかなり貴重なので(宇宙世紀ではこのシナリオだけ)かならず捕獲しましょう。100%には欠かせません。また水中MSが活躍できるシナリオでもあるので自軍の水中MSを鍛えたい場合にも活用すると良いと思いますよ。

 ・第5話(宇宙)☆☆☆  ソロモン攻略戦です。O軍を右上、左下に配置すると、四方を包囲した形でソロモンへ侵攻できます。敵味方とも数がかなり多いので、経験値稼ぎや捕獲にはもってこいです。EN切れや孤立状況を作ることだけは必ず避けましょう。袋だたきに遭います。連邦軍はジムやボールが主力なので真っ向からぶつかると不利です。特に右下のティアンム艦隊はガトーゲルググとぶつかることになるのでかなり厳しい状況になるかもしれません。O軍がフォローする必要があります。奥面にはピグザムが待っています。スレッガーとアムロで攻撃してイベントを起こしてしまいましょう。  ・第6話(宇宙、要塞内)☆☆☆☆  ア・バオア・クー戦です。MAPがかなり広く、敵の数も相当多いので、できるなら3部隊出しましょう。味方はほとんど当てにできないと見ていいと思います。なおガンダムジオングと交戦後、自動的に要塞内へ移動、WB隊も強制移動します。ガンダムはライフルうちながら進めばいいのですが、WB隊は要塞内でジオン軍と交戦しなければなりません。Fと異なり、WBは攻撃できないので、搭載機の活躍がカギとなります。色々なところで解説されているのでここでは細かく触れませんが、コアブースター(セイラ)は必ず超強気にしておきましょう。ミサイル全弾命中で必ず撃破できますので、グッと楽になります。  O軍ですが、ひたすら上へ進みましょう。敵の数もさることながら、戦艦も強力なので一斉射撃に注意しましょう。ドロスやグワダンは攻撃を開始したターンで必ず撃墜しましょう。  また、ブラウブロやサイコミュザクなど、ここでしか捕獲不可能な機体が数多くあるので絶対に取り逃さないようにしましょう。これらの機体は開発・設計に不可欠なものばかりなので、自軍強化のためにも必ず捕獲しましょう。

 えーー、ま、こんなところです。不定期で(なるべく早く)続けていきたいと思っているので、感想・要望(この機体は使えるのか?など細かいことでも結構ですので)などお待ちしております