モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

武装錬金 第1話「新しい命」

 ついに始まりました、武装錬金!!  個人的には結構人気があるもんだと思っていたのが、あれよあれよというまに不完全燃焼だった原作。(ここらへんの内輪話しはwikiで)アニメでその魅力を存分に出して欲しいところ。  で、1話見ましたけど、いいじゃないですかああ。すごいクオリティ高くてビックリしました。声優さんはドラマCD1を既に聞いていたので違和感なし。本当に最近の深夜アニメってすごいなあ、と感心してます(BLACK CATやファフナー、最近ではDEATH NOTEコードギアス)。  余談ですが、シナリオ構成は大和屋暁さんなのですね。銀魂のストーリー構成もやってらっしゃるし、ボウケンジャーの脚本にも携わっていらっしゃります。2本以上の番組のシナリオ構成を手がけることは決して珍しいことではないのですが(カブトの米村sわんも、カブト以外にメインライターとして参加していらっしゃる番組ありますし)、同時進行の番組2本以上(しかもメインライター)、すごいです。今売り出し中なんでしょうか?(余談の余談ですが、アニメDEATH NOTEのメインライターは平成ライダーシリーでおなじみ井上敏樹さんです。お気づきですか?)  第1話は原作を踏襲した、非常にわかりやすい展開。原作者・和月氏風のコメディタッチを忠実に再現していて、やや重い話しを和らげてくれます。主人公・カズキの妹まひろが原作よりも妹っぽく(声優さんの力でもある。ちなみに声優さんは平野綾さん(ハルヒ役でおなじみ。ブレイク中の旬な声優さん)。アニメDEATH NOTEのリサ役でもあります。偶然かジャンプつながりか・・・と穿った見方をしてしまう)絵が作られているので、うまく釣り合いが取れている気がします。  圧巻は「武装錬金」。まず核金から武器にチェンジするまでが、かなりリアルに描写されてる(しかも効果音がガンダム風だし)のがビックリ。さらに、バルキリースカート(バルスカ)が動く様がすげえかっこよいです。確かにこれだけ精密に動くなら高速攻撃や多数連激も可能ですね、バルスカの高性能さを、動画で見て改めて実感。ああ、アニメってすばらしい(感激)  ・・・やや感傷(?)に浸ってますが、本当にレベル高いです。深夜アニメと侮るなかれ!!今月から約半年、眠れないかも・・・  武装錬金 1 (1)   原作の1巻をご紹介。これ読むと、バルスカの実際に動いていることのすごさがわかるはずです!まだ読んでいない方、比較的コンプが容易なので、この機会に揃えてみてはいかがでしょう?