モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

ネットラジオーー

 「RADIO BLACKCAT」以来、ネットラジオにはまっている管理人・舞人です。

 「RADIO BLACKCAT」は惜しくも終了してしまったのですが(CDとして、いくつかのジャンルに分かれて発売しておりますが)、調べてみると、いろんな番組(もしくは個人)でネットラジオが開設されていて、いま流行なのかな、とふと思ったり・・・

 ネットラジオとは、基本はラジオ同様、絵ではなく音声のみを楽しむものですが、(言うまでもないのですが)ラジオではなく、ネット(つまりパソコン)を通じて、音声を楽しむところが異なります。つまり配信されている番組を聴く、ということになります。  ということは  ・その次の配信日まで、その回の配信は(基本的に)何回でも聴くことができる(過去配信として残るものもある)  ・ネット配信なので、音声が聞きにくいなどの問題を(従来のラジオだと電波状況の問題があったので)フォローできてしまう。  ・(特にアニメ関係のネットラジオだと)CDとしてまとめられて発売されるので、聞き逃した回も聴くことができる。 などが、大きな利点ではないでしょうか。  以前にも紹介した、コードギアス内の2つのネットラジオは、(1番組に2つの番組が存在するという意味で)かなりレアで豪華で贅沢であると思います。しかも、2つとも番組カラーが異なる上に対抗意識むき出しですし(笑)興味ある方は是非聴いてみてください。ちなみに男衆2人のネットラジオ「反逆の山々」第2回配信が既に始まっていますが、男臭いと言うよりマイルド路線が速くも見えてきた気がするのですが(爆)一体どういう方向に行くんでしょうね・・・?ちなみに第1回配信もまだ行われているので、1回と2回、聞き比べてもよいのでは?  それに対して「はんぎゃく日記」はマイペースの中にも笑いと笑いを(爆)取り入れて、番組の雰囲気としても安定期に入ってきた気がしますね。せっかくだからもう一歩壊れてもいいのかな、と密かに期待(?)  そのほかにも、このブログでも感想を書いている武装錬金HPにおいてもネットラジオ配信が始まっております(なんと、反逆の山々だけではなく、こちらでもカズキ役で福山潤さんが登場)。こちらは、福山さんもさることながら、斗貴子役の柚木涼香さんがおもしろすぎです。何がおもしろいかと言いますと、斗貴子の声と、そこから想像されるイメージとかなり違います(笑)私は初めて聴いて「え、誰?斗貴子役の人を早く出してよ」と思ってしまったほど・・・  福山さんが番組内で「この方をもっと壊したい」とおっしゃっていましたが、私も同意見です。でも素敵な声されている方です。聴いてみてはいかがでしょうか?