モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

振り返りとご挨拶と

 あけましておめでとうございます。ようやく自宅で一息入れている、管理人でございます。
 このブログを立ち上げて、3月で1年になるわけですが、この1年弱、思い出すこともできないほどの、生活変化がありました。まあ、ぐーたら学生から社会人になったのですから、当然なのかもしれませんが、これまでのような先の見える展開ではなく、まだ何も知らないペーペーとして過ごしたこの9ヶ月弱は、ある意味二度と味わえない日々なのかもしれない、とぼんやり思っている次第です。
 もう既に年明けていますが(苦笑)ちょいと振り返ってみたいと思います。

 □3月~4月:勢いで始まった創設期
 えー、タイトルの通り、本当に勢いで始めたブログです。それまで読む側だった自分が、読んでもらう立場に変わる。言葉だけ見ると劇的な変化に見えますが(?)始めの記事を見ていると、それまで読んでいた方々のブログの影響がモロでてますね。近々年始の挨拶を兼ねて、事後報告に行かないとまずいのかもしれませぬ・・・
 みなさんそうなのかもしれまんが、創設したこの時期は、やる気も勢いもありますから、ガンガン更新する・・・んでしょうけど、ワタクシ。何を考えたのか、創設して数日間放置してますね(爆)おかげでアクセス数がヒドい状況。出足が最悪です、今考えると。
 とはいえ、サイト紹介の所でも触れているとおり、気に入ったものをひたすら感想していく方針のもと、色々感想を書いていますね。最初はアニメ感想のみでしたが、本や映画の感想にも取り組んでますし、私生活のことも少しずつ出してます。何より仮面ライダーカブト感想をスタートしたことが(放送当日にUPした感想のおかげでアクセス数が集まったことや、満足したできばえだったことなどと重なって)更新の弾みになりました。ただ、このときの手ののばし方で泣きを見ることになるのですが・・・

 □4月~5月 何も知らぬ疾走期
 社会人になってしばらくの時期です。このころは定時に帰ることができたりと、体力も気力にもゆとりがあった時期だったので、ガンガン更新した時期だったと記憶しております。新感想で触れる番組もいくつか増やし、定期更新ができるところまで増やしてますね。
 また、この時期は、ブログ開設時から書きたい・触れたいと思っていたものを書くことができた時期でもありました。ありがとうのうたブログを思うの記事は、前々から暖めていたものだったので、形にできてうれしかったです。ブログを書くことに確かな手応えを感じていた時期でした。ニュース的記事や実験的に己の個性(考え)を出してみたり、と色々試みていた時期でもありましたね。

 □5月~7月 病み始めた選択期
 更新状況見たら、書かなくても思い出してきました。病んでました。この時期。。。
 まあ、この業界に入ったのだから当然なんでしょうけど、忙しくなってきて気力が沸いてこなかった時期ですね。またかなり痛い失敗をして病んだ時期でもありました。この辺から更新が止まったシリーズがいくつかでてきました。過去シリーズだから、ということで最新番組や最新DVDの感想に絞って、とにかくナウな話題を出し続けよう、と考えていたかなり相手受けを優先させていた時期でしたね。今考えてもよくわからん精神状態だったなあ

 □8月~9月 頂点に達した低迷期
 病みはまだまだ続いてます。ここらへんから失敗と後悔の日々がさらにエスカレート。ホント気力も萎えてましたし。
 ブログも1週間に1回(あるかないか)更新の日々で、もうどうすんの?という状況。もうキャストオフというより、プットオンを通り越して変身解除・・・もうだめぽ・・・

 □10月~12月 奮い立てる立脚期
 ここで私を奮い立てたのが、10月からの新番組。武装錬金を始めとした新番組にカブトの新展開。ゲーム攻略に、北方水滸伝文庫化、と何かが私の周りを取り巻き始めたのです。
 仕事は一息つくどころか、さらに加速度を増してきていたのですが、どうやら病み上がりを果たし始めたようで、少しずつ更新を再開し始められたようです。とはいっても4月頃の勢いを取り戻すには至らず、さらにはおもしろい番組を多数取り上げ始めたので、ただでさえ完結していないシリーズが多々あるのに、またさらに追加かい、と自分でツッコミ続けてます。今のところ無理矢理終わらせるつもりはないです。どれもこれも言いたいことを全て言い尽くすまで、どれだけ遅くなろうとも完結させようと思ってはいます・・・

 ということで、今年の目標(ブログ方面)は
 1、取り上げたシリーズをきちんと完結させる(できれば、早めに)
 2、記事内をもっと工夫する(絵文字使う、色変える、など)
人間だから当然なんでしょうけど、書き方が同じパターンになりつつあります。バリエーションを増やすことを目標に。
 3,他のブログと交流を持つ
あんまり持っていません。TBさせていただいてはいますが、こちらの更新の悪さや、TB以外の交流で動いていないです、ほとんど他人任せなので、今年こそは、交流の輪を増やすこと、を目標にします。

 てーな感じで、今年も動いていきます。皆さん、仲良くしてください(爆)