モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

コードギアス第2クール前に

 というわけで、まもなく(あと数時間)で第2クールが始まるコードギアス。実は(全25話が)第1シリーズで続きがあるのだとか、全2クールではなく、変則4クール(2クール放送、2クール置いて、また2クール放送する)なのだとか色々情報が飛び交っていますが(それだけ惜しまれるほど人気ってことなのですが)、ここで1クール終わっての状況を整理しつつ、今後のポイントを見ていきたいと思います。

 ○暗黒王子と3人の美女  △シャーリー・・・今のところ報われない想い(・・・)を抱き続ける、ある意味一番健全な女性。いずれ壊れるであろう学園生活の象徴であり、「ルルーー」と親しげに話しかける光景は人事とはいえホッとしているのですが、逆に本編に絡まない以上扱いが段々少なくなりそうな、そんな微妙なキャラでもあります(爆)。そんな彼女ですが、公式HPの次回予告(stage12)によると、ルル(ゼロ)と大きく接近する出来事が起きるようです。これは、ひょっとして、ひょっとするのか?  △カレン・・・前回(stage11)見る限りでは、ゼロへの一方的な想いを抱いているようですね。あいばさんのツッコミをそのまま使うならば「仮面の中見てから嫉妬しろ」と(笑)まあ、心配していたリーダーと女が一緒にいて、しかも言いそうにない詩的な(口説き文句的な?)セリフ言ってますからねえ。どちらかというと、カレンが来てからあんなこと言うゼロに確信犯的なものを感じたのは私だけですか(笑)あとはゼロ(ルル)がカレンをどう扱うですかですよね。鈍感というわけではなさそうなので、そんなカレンの一途な想いさえうまく利用していくのでしょうね。ゼロ(ルル)は・・・  △CC・・・恋愛関係、というよりは、他には漏らさない心の内を話せる関係というところでしょうか?お互いにとって一番必要な存在になっていくのは間違いなさそうです。問題は二人のきわどい足場。CCはともかく、ルルーシュ(ゼロ)は正体を知られるわけにはいかないのに、学園側にも黒の騎士団側にもCCの顔を知られることになるわけで・・・CCについてまだまだ謎が多い以上、すんなりとはいかないでしょうね。

 ○スザクの心の闇  ルルーシュに比べると、バックが薄い(純粋に本人の気質から生まれた気持ち)と思われていたスザクにも、心の闇が見えてきました。枢木神社、滅ぼされる種族(その種族はギアス(CCの額の紋章)と同じマーク)、CCらしき女性、そしてスザクの父の死についても、まだ秘密がありそうです。むしろルルーシュ以上にドス黒い感じがするのですが・・・  ユフィとの関係も気になるところですね。今のところ身分違いの同志といったところですが、今のブリタニアに二人が手を携えることも出来なければ想いを寄せ合うこともかなわぬわけで(ユフィ→スザクな感じではありますが)、これがブリタニアにとってプラスだとも思えないんですよね・・・

 ○最大の第3勢力?  黒の騎士団VSブリタニア、そこに関わりそうなのがCC。彼女に関して言えば、ルルとの関係もさることながらスザクや種族、ギアスへの秘密も気になりますね。無論本当の名前も・・・

 ○ルルーシュの行く先  未だ非情になりきれないルルーシュ。その甘さが彼の魅力なのかもしれませんが、ブリタニアを潰すためには彼自身がまだまだいくつもの壁を乗り越えなければならないわけで・・・  ルルーシュの唯一の強みであるギアスの研究が進んだり、CCの種族(?)が公になればアドバンテージはなくなってしまうわけですし、まだまだ前途は多難。果たして彼の願い(野望)は成就されるのか?  ○その他  冒頭でも触れましたが、色々な憶測がささやかれているコードギアスの話数なんですが(おそらく残り1クールでまとまるのか、という不安や終わって欲しくないという願望からか?)個人的には、コードギアスシリーズ化狙っているのではないか?という妄想が生まれてます・・・筋書きとしては  1,2007年第1クールで第1シリーズ終了  2、200?年第2シリーズスタート  (これがルルーシュを主人公としたシリーズなのか、それとも別(ルルーシュの世界の数年後など)世界で新たにギアスを受け継いだ主人公のお話なのかはわかりませんが)  そんな風にしてシリーズ化狙ってんじゃ・・・もし狙っていたら・・・うれしいなあ