モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

ヨタな話し

 久し振りに近況報告したいと思います。

 

 今週は上司と先輩が出張のため、ワタクシ放し飼いでした(爆)これで定時に帰れるか?と思ったら、会社でできることや急なお仕事、お使いにお届けなど色々連絡がきて予想以上に忙しかったです。来週から怒濤のように忙しくなることは見えていたので、一息付けるかと思っていたのに・・・まあ、そう甘くはないと言うことですかねえ・・・

 

 早く帰れたので、溜まった番組を見ました。まだ全部じゃないけど概ね確認しました。武装錬金なんて気が付けばもう20話まで進んでいてもうクライマックス。この逃亡戦の話しは原作で和月先生ご自身が色々構成で四苦八苦されたところのようで、アニメではそこらへんをふまえて再構成された展開になっていてよかったです。この分だとピリオドまで網羅しそうなので最後まで目が離せません(意志ではないとはいえ離してますが・・・涙)

 

 クライマックスといえば、コードギアスもあと8話ほどじゃないですかあああ。まだ追いついていない(涙涙)次回は総集編みたいなのでそこで僕も整理(and現状把握)したいですね。でもよくよく考えてみると、2クールで、あと8話。4月まで行きますね。1時間SP数回やらなければ・・・そもそも(きちんと最新話までたどり着いていませんが皆さんのブログを見ると)きちんと終わるのだろうか?

 

 通勤時間以外にも打ち合わせへの移動時間が最近やけに(しかも単独移動)長いので読書だけは時間を割けています。北方水滸伝もすでに2週目を終えることはできそうです。これだけはまった本(シリーズ)も久し振りです。とことんはまりつくそうと思ってます。が、そろそろその他の本も読みたいなあ。。。

 

 電王始まりましたね。最初のデザイン見たときと大枠の世界観を見たときは、かなり対象年齢層を落とした作品になりそうだな、と(正直)軽視していたのですが、思った以上におもしろい!!人の心や欲望の中で繰り広げられるドラマ、コミカルで憎めないイマジンの皆さん、そして良太郎役佐藤健さんの超好演が見ていて大好感です。。。感想も(なるべく定期的に)書いていきたいと思ってます。しばらくは2話完結ペースでじっくり進んでいくのかな、メインメンバーが絞られているし、ライダーも(今のところ)1人(フォームチェンジはするようですが)ですし。

 

 余談ですが、アニメDEATH NOTEの脚本家は、みんな平成ライダーのライターの方々なんですね。メインライターは、もはや平成ライダーの大御所:井上敏樹さんですし、電王のメインライター:小林靖子さんやカブトのメインライター:米村正二さんも参加されてますし(ちなみに2月放送回はお三方そろいぶみですね)、そう考えるととんでもない顔ぶれなんですね。すげーーーー

 

 とあるアニメ雑誌で井上敏樹さんと會川昇さん(鋼の錬金術師ボウケンジャーのメインライターでおなじみ)が対談されていましたが、酒飲みの会話みたいでおもしろかった(笑)「電王の脚本も呼ばれるんでしょーー、用心棒ですものねーーー」って言われてましたね、井上さん(爆)「まあ、呼ばれりゃ行くけどさ」とも言ってましたが(爆)まあ、きっと何話か担当するんでしょうが、この方が脚本担当されると良くも悪くも世界変えるのでね(?)電王の世界は崩しやすそうなので本領発揮かもしれませんね(ん?)

 

 もうすぐ社会人1年目が終わります。(ついでに)ブログ1周年迫っていますし。色々振り返らないといけない時期も近づいています。その時まで今は前へ、前へ・・・