モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

無双OROCHI 攻略日記1

 当ブログで紹介したにもかかわらず、実は購入を直前までためらっていた(・・・)管理人でございます。無論、最終的には買いましたがね・・・

 で、中身なのですが、これがまたかなりおもしろいです。夢の競演というのもあるのですが、武器の融合・他のメンバーへの経験値の振り分け・アビリティ獲得などなど盛り上がる要素が予想以上にありました。その興奮と一口攻略メモなどをふらふらと触れていきたいと思います。ちなみに攻略本は3月下旬に上下巻同時刊行予定とありましたが、本当にできるのでしょうか?

 ○敵が強い  プレイしてみて思ったのは、まず敵兵士の数がやたらと多いです。無双・戦国どちらで見ても多い部類にはいると思います。しかも耐久力がなかなかあり、無強化でふつうレベルはややきつめかも?と思ってしまったほど。。。第1話で撃破人数が600人以上に行くのですよ?異常だと思いませんか?

 ○ざ・クロスオーバー  戦国武将と三国武将が一堂に会するのがこのゲームの魅力。実際様々なところで絡み合います。信長に曹操の影を見る黄忠孫策の魅力に惹かれていく蘭丸、等々。なおシナリオは三国+戦国の4つから選ぶことになります。三国のそれぞれのシナリオでは自国武将+戦国武将。戦国シナリオでは、様々な国の武将が加入されてきますが、それほど多くはありません。なお武将が使用可能になるのはプレイ勢力に加入した場合、第3勢力で登場しても使用可能にはなりませんのでご注意を。

 他にも色々あるのですが、シナリオの話しをしながら、その都度触れていきたいと思います。

 ○シナリオ攻略ー戦国編  まず、戦国シナリオからプレイ。最初は信長・光秀・秀吉の3人がプレイアブル。(基本アクションは戦国無双と同じなのですが、念のため)    信長は通常攻撃とチャージ攻撃が安定していて使いやすいのが特徴。ただタイプアクション(以下TA)がクセあり。ただ攻撃パターンが増えると、チャージ攻撃も超強力になります。突撃攻撃に魔力解放(?)と広範囲・対武将・ガード崩しと一通り持ちあわせる万能タイプ。特にのけぞらないパワータイプへの切り札になる即戦力です。  光秀は居合い切りの連続攻撃がスピーディで乱戦向き。逆にチャージ攻撃やコンボ向きの技を覚えるまでが、やや平凡な技とリーチが短いことに悩まされるかも。光秀の今作での最大の特徴は、TA2種類が無双ゲージ0で発動できること。しかもTAは2→1(速タイプはアーツ、アーツ2)への連続入力が可能なので、相当強力です。ちなみに2は衝撃波。1は連続切りです。  秀吉は三節混による広範囲連続攻撃が特徴。あまりのスピードの速さにチャージ攻撃の掛け合わせを間違えることがしばしば(笑)秀吉はTAが抜群に使えるので、アビリティ獲得条件にかからなければ積極的に使っていきましょう。使いやすさ、参戦の早さ、リーチの長さ、どれをとっても今作の超一流キャラなのは間違いありません。オススメです!!  で、1面は襄陽城を防衛している黄忠関平を救出することが目的。順番はどちらでもよいのですが、関平が伏兵に囲まれるのが先になると思われるので、関平を先に助けるとよいでしょう。黄忠も危機ではあるので早めに救出しましょう。救出されできれば後はそれほど難しいところはありません。合流や救援を繰り返しながら、OROCHIのシステムに慣れていくとよいと思います。クリア後、救出した2人が仲間に加わり、プレイ可能になります。経験値を振り分けて均等化を図ったり、武器を融合させて強化していくことで次の話に備えましょう、ちなみにチームメンバーは変更可能なので、入れ替えても可。

 ちなみに黄忠は弓攻撃が強力。しかしそれ以外は特徴に欠けるので同じ剣使いの信長の陰に隠れてしまうかも・・・  関平は、左右と正面にバランスよく繰り出せる斬馬刀が特徴。それほど動きも鈍くなくリーチもあるので即戦力として期待できます。