モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

無双OROCHI 攻略日記2

 今作では、戦闘で特定の条件を満たすと、クリア後に特技を習得できます。習得した特技は7つまで装備可能です。チーム内の全員に効果があります。1人につき4種類ほど入手することができます。ちなみに特技は「体力増加」「無双増加」「運上昇」など様々です。またキャラごとに習得する特技は異なり、習得条件は~人撃破や、武将~人撃破、さらには体力制限や時間制限の中での習得条件もあります。  特技の中でも特に覚えたいのは「馬術強化」これを習得・装備するとステージスタートから騎乗できますし、騎乗時の能力も上がります。特技は他のキャラと重複すると、その特技のレベルが上昇するので(例えば、真田幸村が「攻撃強化」を習得し、超雲も「攻撃強化」を習得すると、ストックされた「攻撃強化」はレベル2で保存される)、レベルが上がれば、能力はもちろん、馬の質も上がります。つまり、より多くのキャラを操作し、より多くの特技を習得することこそ、クリアの大きな力となるのです。

 ○戦国 第2章  「おぬしは曹操と似ておる」と言われ、曹操に興味を持った信長。その曹操が本能寺に立て籠もっているという知らせを聞いた信長は本能寺へ向かう・・・

 というわけで本能寺での戦いが第2章のステージになります。戦国無双2をプレイされた方はわかると思いますが、本能寺は迷路のような道と、同じ風景と錯覚してしまう城下町がクセモノで、道を間違えやすいので注意が必要です(しかも広いし)。火災や伏兵など色々なイベントが発生するので、慌てずに対処していくといいと思います。特に急ぐイベントはないと思いますが、迷うとタイムロスで味方武将を敗走させてしまう可能性もありますので注意を。

 ○戦国 2章外伝  民を逃がそうと奮闘する馬超を救出し、民を無事逃がすのがこのステージの特徴。民の戦闘力は皆無(そのくせ敵がいると近づいてしまう)なので、馬超と共に進行路を斬り開いて、移動を容易にさせることを心がけましょう。伏兵などで進路に敵が出現すると、民の足が止まることがあります。その都度迎撃して脱出地点まで誘導しましょう。よほど囲まれない限り、民を逃がすことはできるはずです。但し民を全員逃がさないと、クリア後馬超は参入しませんのでご注意を。  ・馬超 五虎将軍の1人にして正義を重んじる(正義を振りかざしている?)武将。最初は前方のみの攻撃が多いものの、回数が増えると全方向攻撃も出てくるのである程度安心して使えます。それより、馬超といえば馬。馬上攻撃に関しては今作も群を抜いて使い勝手がいいです。馬超を使うなら馬上で!!

 ○蜀 第一章  劉備が倒れて、蜀は崩壊。オロチに捕らえられ絶望していた超雲の前に現れた星彩島津義弘劉備が生きていることを2人から知らされた超雲は、劉備を捜すため再び槍を取った。

 ということで、蜀第1章は上田城からの大脱出シナリオ。前半は左慈の指示通りに城を抜け出し、あとは逆時計回りに逃げていけばいい。あまり敵を武将を多く倒せないかもしれないが、(事前強化していなければ)いきなり曹仁と当たるのはやや危険。素直に逃亡してクリアを目指そう。ちなみにプレイ途中で加わった立花闇千代は、そのまま加入します。

 ・超雲 蜀シナリオの主人公。通常攻撃だけではなく、チャージ攻撃でも全方位攻撃をもつ、集団戦(包囲された中での戦闘)のエキスパート。攻撃スピード、当たり範囲など文句のない優秀な男。主人公キャラだからか、エボリューション攻撃以来の通常攻撃9連続が可能(注:孔明司馬懿以外の三国キャラは9連続ができます)と、言うことはほとんどありません。呂布や忠勝などのパワータイプ相手への攻撃に対しては、タイプアクション(以下TA)の超高速突きがオススメ。  ・星彩 張飛の娘。盾と槍を用いた攻撃だが、チャージ攻撃はともかく、通常攻撃が突きや振り下ろしなど、個人戦向けのものしかないのが難点、スピードこそあるもののパワーに欠けるのもややマイナス。対武将戦専用として使うのがいいかも。  ・島津義弘 東軍を震え上がらせた鬼島津。金槌を使った豪快な攻撃が特徴。振り回しながら武器をたたきつけ、その衝撃波で攻撃するパターンにお世話になることだろう。足は遅く、敵の攻撃も当たりやすいがパワー形なので、攻撃を受けてものけぞらない。なので攻撃がとぎれにくいので妨害されにくくなった。が、大降りなのは変わらないので、衝撃波でこまめに敵を近づけないようにしましょう。  ・立花闇千代 誇り高きツンデレ女剣士(笑)戦国無双2での全キャラ屈指の使い勝手の良さは今作も健在です。攻撃スピードの速さに、豊富な雷チャージ攻撃のバリエーション。個人と集団両方に対応できる足の速さにTAの広範囲さと、手放しの良さを誇ります。刀なのでリーチは短いのが欠点と言えば欠点。最後まではもちろん、チームの用心棒・お助け役として是非加えておきたい1人です。

 無双OROCHI(通常版)  早くも50万本突破した超人気ソフト。気になる方は今からでもcheck。