モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

無双OROCHI 攻略日記3

 繰り返しになりますが、今作は3人でのチーム制です。なので組み合わせが重要になってきます。戦闘はケースバイケースを3人で補っていくやり方を取っていくと幅が生まれます。例えば対一般兵用と対武将用、遠距離攻撃用と近距離・肉弾戦用、等々です。わからなければタイプを参照しましょう。3タイプが1人ずつ入っていると実戦的なチームになります。(タイプについては後々)もちろん趣味や好みで編成するのもいいと思います、それも大きな楽しみですから。。。  余談ですが、チームのうち、控えに回っている2人の体力・無双は徐々に回復していきます。また味方武将と合流しても同様の効果が得られます。瀕死の際は無理をせず交代させて、再び戦えるようにフォローしましょう。

 ○戦国 第3章  九州にある独立勢力を併合せんとはかる信長軍に対し、九州の諸勢力は迎撃に出る。怪しい妖術使いによる自然災害の数々に、信長軍は抵抗できるのか?

 というわけで九州戦です。上記の通り、怪しい妖術使い(言うまでもなく張角)とその一味による攻撃に耐えながら諸勢力を撃破していくのが目的。マップの広さと移動のしづらさで、見た目よりも時間がかかるマップですが各個撃破しやすいので、難易度はそれほど高くはありません。ただ、敵方に無双武将が数多くいるので注意して当たりましょう、なるべく無双武将を2人以上同時に相手しないことがポイントです。    ・張角 相変わらずの妄信的宗教家。自分の障害にならない宗教に寛大な信長だからこそ従った単純な御方でもあります(笑)動きがスキではない方が多いのかもしれませんが、操作はそこそこしやすいです。火炎や衝撃波を中心としたチャージ(以下C)攻撃は包囲突破技として有効ですし、対武将用としても使えます。ただ武器が杖なのでリーチが短いのと、攻撃速度がやや遅いのが難点。  ・小喬 周喩の妻。最近では姉の大喬との差別化が図られ、とにかく飛び跳ねる移動攻撃を得意とするタイプ。扇を投げるC攻撃を中心とした全体攻撃を多く持つ武将でありながら、無双奥義は大車輪のごとく縦回転での突撃という、見た目よりもバランスがよい女性ですが、飛び跳ねる事が多いため敵攻撃による転倒が多くなります。実際敵の攻撃で(ジャンプをキャンセルされたような形になり)転倒→包囲というドつぼにはまりやすいので注意しましょう。  ・阿国 いい男に目がない京でのマドンナ。やはり元町人(?)だからか、動きのスローさと攻撃の使いづらさが目立ちます。C攻撃には個人・全体両方の技があるのですがそれほど強力ではないのでややパンチに欠けます。メインではなくサポート役としてメンバーをフォローしつつ、いざというときには手助けできるようにするといいのではないでしょうか。ただTAの高速化はかなり使えます。上記の動きの遅さはかなりカバーできますのでこれをアテにするのもアリです。

 ○戦国 第3章外伝  城に孤立した陸遜を救出するのが、このストーリーの目的。城に入るには2通りありますが、城に近づきつつ時計回りに進むのがベストです。早さが勝負なだけにこの時点で「馬術強化」がないとややキツい。「馬術強化」所持して、それでも駄馬のような馬でスタートしたなら、右上付近にいる張遼を倒してその馬に乗りましょう。  陸遜は割と粘りますがあまり時間がないのも確か。メッセージに注意しつつ、危険そうなら、敵武将撃破よりも合流を優先させましょう。

 ・陸遜 呉の若き天才軍師。パワーのなさを豊富な早さと攻撃パターンで補う力はさすがです。テクニックタイプならではのTA攻撃も使いやすくて良いです。とはいえボス(対武将)を相手にするにはやや力不足。そこに行き着くまでの舞台作りには最適です。