モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

無双OROCHI 攻略日記4

 私事ですが・・・

 ワタクシの無双OROCHIプレイ状況をご報告させて頂きます。

 全面クリア&全キャラGETーーーー

 一応第4武器&キャラアイテム獲得の旅(全キャラLv99もしたいですなあ)が残っているものの、それらは時間をかける作業であって、純粋な探索や獲得は、終了したと言うことです。もう既に攻略本(前)が発売されていますので、キャラの特徴が寄り詳しく知りたい方はそちらをどうぞ(回し者ではありません。念のため)

無双OROCHIコンプリートガイド 上―プレイステーション2版対応 (1)  

 ○戦国 第4章  潼関を舞台の戦闘。孫家の元へ向かう島左近を護衛しなければなりません。左近の移動先には風魔小太郎が待っているので、左近を放置しすぎると危険です。が、それ以外は特に参入するキャラもいませんし、起こさなければならないイベントもないので、変化する状況に対応しつつ、敵武将を撃破しましょう。マップが広く、救援などで迅速な移動が求められるので、そろそろ 馬術強化 の特技は装備したいところです。  余談ですが、ここで別れた島左近は、己の目で見極めるべく、とある情報を持って孫家を訪れるのですが・・・その先は呉軍ステージのお楽しみと言うことで。ちなみに2章で別れた夏候惇は、5章で再登場。その後、やはり己の目で曹丕の器を見極めるべく接触をはかっていくことになります。そう、反遠呂智勢力を作っていく信長の戦略は着実に前進しつつあるのです(同じ事を考えているものもいるのですが・・・)    ○戦国 第4章外伝  4章に引き続き董卓との激突ですが、今回は董卓の元へ補給物質(お金らしい)を輸送する輸送部隊を撃破し、欲深い董卓の戦意を喪失させることが、このステージのカギ。輸送部隊は計3回登場し、董卓付近まで行ってしまうと輸送完了ということになってしまいます。輸送部隊は並の兵士クラスなので撃破するのは簡単ですが、2回目以降は護衛がつくので厄介です。3回目はなんと呂布まで現れるので、無理をしすぎず、呂布を他の武将に任せる形で輸送部隊撃破を優先させましょう。  輸送部隊を撃破するたびに、董卓の疑心暗鬼は続き、最終的にはかなりの弱体化を誘えます。味方の勢いも増しているはずなので、呂布を協力して撃破しつつ、本陣へ向かいましょう。  輸送部隊を全て撃破すれば董卓が新規で参入します。   ・董卓 暴虐の悪人。パワータイプの恩恵でのけぞらないものの、攻撃範囲の狭さと攻撃スピードの遅さは、慣れるまでが相当使いづらい。が、パワーはかなりあるのでそれを活かした属性(後々触れていきます)を装備すれば、対武将用としては使えると思います。立ち位置からか、各ストーリーで小遠呂智的活躍をしているのが、何下に似合っていたりします。。。

  ○蜀 第2章  囚われの蜀軍、月英を救出しつつ脱出するのが目的。後続のかなりの部分は味方武将が抑えてくれているので、そちらは気にせずに月英へ向けて全力で追いかけてください。  救出はすんなりできるのですが、そのあとが4方からの攻防。月英は基本的に上方(脱出ポイント)へ向かって進んでいくので、後ろは味方武将、とある程度任せること。常に月英と同じか数歩先を先導する気持ちでいいと思います。  脱出劇の中で、月英は自分たちを追いつめるための策に疑問を抱きます。このやりかた、、、まさか、今回の遠呂智軍軍師は・・・この先は確かめてみてください、その方は上方 の扉の前で待っています・・・  ちなみに月英の他にも雑賀孫市が新規参入者です。  ・月英 鎌を突き・斬りなどバランスよく振り分ける万能タイプ。チャージ4,5,6でほぼ全方向をカバーできるのが大きな強み。鎌の割にはリーチが短いのとパワー不足がやや欠点かも。  ・雑賀孫市 射撃と女性をこよなく愛する自由派武将。銃撃が攻撃の多くを占めるので、距離の取り方やタイミングづくりが非常に重要。全方向をカバーする技をほとんど持ち合わせていないので包囲されないよう、マップに気を配りましょう。能力値は可もなく不可もなく・・・

 ○蜀 第二章 外伝  姜維島津義弘による奇襲‘釣り野伏せ’を成功させ、敵を撃破するのがこのステージの目標。基本的にプレイヤーは囮役として、敵部隊をアリ地獄がごとく誘導し、一気に殲滅するのが目標。騎乗などで、誘導する敵武将を追い越してしまったり、こちらが速すぎて見失ったりするのもあるのでマップを参考に誘導しましょう。基本的には難易度はかなり低いので計略が成功すれば勝ったようなものです。  ちなみに、この計略を成功させてクリアすれば姜維が参入します。  ・姜維 孔明に見いだされた麒麟児。現在では「戦ばかりした愚将」と「志高い名将」と評価が2分されていますが・・・槍を使いますが、短めに持つので、見た目よりはリーチは長くありませんが、それでも広い攻撃範囲を誇るのが特徴。また動作や攻撃速度も早めなので扱いやすいです。但し軍師格だからか、攻撃力・防御力がやけに低いのが気になるところです(成長途中ですが、成長率も低いような)攻撃強化や防御強化の特技を装備することはおそらく必須です。