モーション・グリーン

2018年、目標は読書300冊読破!のはずが、ここにきて400冊に変更?!進捗は当ブログで随時更新中。他には特撮(仮面ライダー)・ドラマ・アニメの感想などなど。

ゲーム情報のあれこれ

 ファミ通を初め、色々なところで最新情報が流れていますね。特に無双シリーズスパロボの最新作は見逃せない情報だと感じたので、まとめてみます。

 ○スパロボOG外伝

 はやくもスパロボOGの外伝が発売決定です

 現在発売中のスパロボOGsには、GBA版のOG1とOG2が入っているのですが、実はクリアすると、OG2,5なる追加シナリオがプレイできます(その他クリア特典が色々あるのですが、それはまた追々・・・)。OGのOVAを元にしたシナリオなのですが、実はその2,5は、(内容としては)完結せずに終わるようで、その完結編が今回の外伝に収録されているようです。

 新キャラ・新メカはもちろんのこと、コンパチカイザーやユウ・アイビスらOG2メンバーが新機体を駆って登場する予定(アステリオンは、OG2時点では完全体ではなかったですし)。その他おまけ要素満載のようで、こりゃあ今年いっぱいはオリジェネで楽しめそうな予感(?)

 ○真三國無双

 遂に出ました。三国無双待望の続編、なんとPS3での登場となります

 毎度言っている、毎度毎度叫んでる。

 それでも言わせてくれ

 画像きれーーーーーー

 PS3って、ホントすごいな、と毎度思う。立体感・臨場感が、やはりPS2とは桁違い。キャラクターもすごいキレイになった気がします。ただでさえ女性キャラがキレイで、端整なイケメンが多いこの作品。見とれちゃうかも(爆)

 PS2ソフトとして、1つの区切りを無双OROCHIで付けて、これで本当のリニューアルを果たそう、といったところでしょうかね。大型人気ソフトに欠けると言われるPS3ソフトの起爆剤となるか?

 お金貯めようグッド!

 かなりリニューアルされるようですが、呂布の武器は変えてほしくなかったな。あの方天画戟がいいのにいい。

 ○戦国無双2 猛将伝

 小次郎・ガラシャに続く新キャラですが。長宗我部元親今川義元が参戦するそうです。

 今川義元は新キャラというより復帰ですね。無双1には出てましたから。今回リニューアルされてますが、剣と蹴鞠という路線は変わらず。今回もあの不思議キャラと使いづらい攻撃アクションなんでしょうか?

 長宗我部元親は、ちょっとロッカーが入っている三味線野郎(笑)攻撃も三味線を使った音波や音響が中心になるとか。全体攻撃が多そうなので使い勝手はいいのかもしれないけど、武器が武器なだけに攻撃範囲は、どうなんだろ?