モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

魅せる力

 今日の朝日新聞、購読している方や見た方は、中面を見てくださいな。なんと5段で北方水滸・楊令伝の広告が出ています。これがえらくかっこよいのですよ。見ていただければわかりますが、草原を騎馬軍が疾走(行軍)している絵を背景に、全19巻+1巻+楊令伝が広告されているんですよ。  現在、北方水滸伝は全19巻。文庫化されてからすさまじい売り上げを更新中で、発売日からしばらくは、どこの大手書店でも上位にランキングされている名著。続編の楊令伝が絶賛連載中ですのだ。  今のところ、楊令伝は10巻の予定とありますが、信じている人は誰もいません(笑)作者の北方謙三ご自身がおっしゃってますし(第8回梁山泊の会にて)それだけのボリュームがあるということです。なので全19巻+10巻以上、となると、日本文学史上で最長の物語になることは、ほぼ確実視されていると言っていいでしょう。  水滸伝第13巻(文庫本)は10月20日ごろ発売とのことで、楊令伝の最新刊、第3巻も10月末に発売されるそうです。現在小説すばるにて連載中なので、最新の楊令伝を読みたい方は毎月17日に書店で読み尽くしてしまいましょう 自転車  今日は象徴的な写真がもう一枚ありました。そう、昨日見事な逆転勝利を収めた巨人。その立役者である脇谷選手が、後ろ姿で右手を突き上げている写真に「V」を重ねた絵がスポーツ報知の一面でした。これもえらくかっこよくて、正直しびれました。男の後ろ姿って、かっこよいものですね。無防備なだけにその人の人柄や性格、育ちや姿勢が丸わかりしてしまうので、ノーマークにしてはいけないところではあるんですけどね。  たかが写真・広告なんですけど、されどこれを見て奮い立つ人が1人でもいるなら、それだけで大きな価値があるのです。見て何かを感じさせるものを、僕も創りたいものです。。。