モーション・グリーン

ブログ開設10年を突破!マイペースで読破本とか特撮(仮面ライダー)とかアニメとかドラマとか。

2007年 もっとも検索された戦国武将名ランキング

 12月にもなると、今年の最も○○した□□はなんでしょー。という記事や特集が出てきますよね。その中で、今回はこちらをご紹介。↓ 2007年最も検索された戦国武将名ランキング


やはり、大河ドラマや書籍、話題などが大きく影響するのだな、というランキングでしたね。 以下、ランキングを表示しますね。(上記記事でもご覧になれます)

 具体的に見ていきますと  1位織田信長はCMで登場しているのが記憶に新しいところですが、ベストセラーとなった 信長の棺のシリーズも影響しているのかな、と思ってます。リーダーとして、日本に求められているタイプなのかもしれません。風林火山の影響大であろう、武田信玄上杉謙信が2・3位。ちなみに豊臣秀吉は7位で徳川家康は5位。  大河ドラマの影響でしょうか、板垣信形ら武田家重臣のランクインが目立ちますね。このパターンだと、来年は小松帯刀が必ずランクインするでしょう(鉄板)。  今年は戦国無双シリーズや戦国BASARAシリーズが発売され人気を呼んだこともあってか、ゲームで登場した(であろう)武将のランクインが多いかなあ、と思います。ちなみに山本勘助以外のベスト10は、いずれもゲームキャラクターとして登場経験があるようですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

images