モーション・グリーン

気がつけばブログ始めてから10年を突破!たぶんこれからも本の感想とか特撮(仮面ライダー)とか映画とかアニメとかドラマとか。

ジージェネスピリッツ、プレイ中 その7

 さてさて、皆さんパーツは集まってますか?入手しすぎるとダブリになる可能性もありますが、パーツがあると攻略が楽になりますので、ダブリを恐れずにどんどんパーツを取りにいきましょう!!  

 言うまでもないのですが、パーツはハロランクによって入手できるパーツが異なります。また、一定のstageをクリアすることで、入手種類が増えていきます。つまりある程度からは、新規stageクリアをしていかないと全てのパーツを得ることはできないと言うことです。お気をつけを・・・  ちなみにこれはゲットしておきたい、というアイテムは  ・増設ハンガー   戦艦のチーム数が増加するアイテム。これがあれば出撃数増加につながり戦力アップにつながります。序盤で得られれば一気に攻略が楽になりますので、できれば序盤に入手したいところ。ちなみにハンガーは+1と+2の2種類があります。  ・観測ポッド     戦艦クルーの入手経験値が数で割られなくなります。なかなかレベルがあがらない戦艦クルーの能力アップがスイスイできるようになりますよ。戦艦は集中攻撃を受けやすいのでクルーの能力アップは重要になります。こまめに撃破して経験値を稼ぎましょう  ・アストナージ・エンジン   攻撃/機動+40という化け物じみたパーツ。コレを付ければジムがガンダムを瞬殺することが容易にできちゃいます。マスターユニットにつけて修羅とするもよし、弱い機体に付けて強力ユニットに変貌させるも良し。  ・フィールドリミッター  MAP兵器で攻撃時、相手のHPを必ず1残すという、まさに夢のようなパーツ。難易度の高いstageに、これがあればクリアや機体育成が簡単にできてしまいます。  ○0083 stage3  これまでとは異なり、デラーズ側でプレイするstage。目的はソロモンへの核バズーカ発射を成功させること。が、初期配置が既に敵の砲火の真っ只中。 砲台の四連ビームは意外と当たってしまうので要注意。原作通り02単独で突破するのはかなり難しいのでO軍で道を開きましょう。  とはいえ、砲台の射程は編み目のように張り巡らされていて死角はほとんどなく、突破してもMSと大量の戦艦が待ちかまえていますので予断を許さない展開が続くと考えてください。長丁場になるので補給は定期的に行いましょう。一定位置まで移動すると増援が何回か登場します。戦艦を先行させすぎると集中砲火を受けますのでご注意を。  初期配置の敵戦艦は移動・回頭を一切行いません。 側面を突きやすいので正面からなるべく攻めないように、横へ横へ移動していきましょう。ちなみに02はSにすることはできますが、武装がサーベルとバルカンのみと、非常にやりづらいのであまりオススメしません。 なお、ジム改を捕獲できますので搭載されている戦艦を確認しましょう。(無搭載の戦艦もあり)  02(ガトー)でバーミンガムを攻撃するとイベントが発生し、初期配置の敵機・味方機(ガトー、O軍除く)は撤退してしまう。ポイントを稼ぎたいなら、イベントは敵機を全機破壊してから後に行いましょう。戦艦が多いのでフル支援で攻撃すればプラチナは容易です。  イベント発生後、ガトーは別マップで01Fbと一騎打ち。ガトーのテンションが高ければ撃破するのは容易いはず。残ったO軍は増援を撃破しておきましょう。  ○ポケットの中の戦争 stage2  stage1の難しさから一転。比較的楽です。  まずは前哨戦。アレックスとケンプファーの一騎打ちです。チョバムアーマーを破壊されたアレックス。武器性能で劣っているだけに、なるべく短期決戦で片を付けたいところ。  ケンプファーはなぜか右方向に逃げていきます。射程内に入りそうなら攻撃しつつ追跡。橋を渡った辺りまで追うと攻撃してきますので、射撃を交えつつビームサーベルで終了。  本編ですが 、まずは宇宙マップ。コロニー上、グレイファントム周辺の赤範囲にミサイル到達でゲームオーバー。 核ミサイルを全滅させるたびに増援が現れます。 最終的には計3回来るので前もって迎撃体制をとってから核ミサイルを落としていくといいと思います。 核ミサイルは爆発させてもゲームオーバーにはならないので、いざとなればゲストユニットを囮にして爆発させるのも手です。基本的にはコロニー周辺で待ちの体制を作り、近づいてくるミサイルと敵機を撃破していきましょう。  グラーフ・ツェペリンと増援のムサイ級2隻は、近づかなければ終盤まで近寄ってきません。射撃にのみ注意すれば放っておいてOKです。  2度目の増援の核ミサイル全滅でコロニー内マップが追加。 行き来はできないので、クリスのアレックスのみでバーニィのザクⅡ改と戦うことになります。 原作通り、一番奥のバーニィのザクⅡ改以外は全てダミーのサンタ風船。 普通に攻撃すれば一撃で撃破できちゃいます。特に罠などはないので気にせずどんどん撃破してしまいましょう。ちなみに戦闘シーンはちょっとおもしろいので一度は見てみるといいですよ。  バーニィの撃破または一定ダメージで別の位置に移動し、その進路にはダミー風船が出現する。 ENが尽きてくるころかもしれないが、ダミーが何かをしてくることはないので、ENのある限りサーベルで斬りつけながら移動していきましょう。 再びバーニィにたどり着いても、バーニィは再度移動します。  3回目の移動後に現れるザクⅡ改が本命。それまでと違って攻めてきます。普通のザクⅡ改ではあり得ないほどの堅さとスペックの高さを誇り、普通に戦うとやや苦戦する。 が、ここまでダミーを攻撃してきてテンションは上がっているはず。ダミーの撃破とテンションをうまく調整すれば超一撃状態で臨めるのでおためしあれ。サーベル1回で撃破可能です。  ちなみにまともに相手をする場合は、射程3の距離から仕掛けると命中率の低いシュツルムファウストが誘いやすいです。  ダミーをオーバーキル×2,0で多数撃破することになると思うのでハロポイントは比較的稼ぎやすいです。プラチナが取りやすいので、余力があればゲットしてみてください。  ○F90 stage1  F90をSにしてリストに登録するか、普通に敵を殲滅するか(プラチナを目指すか)  どちらを選ぶかでやりかたは変わってきますが、O軍の戦力が整っていないとしんどいstageなのは変わりません。O軍の初期配置が敵の真っ直中なので、集中砲火を受けることは覚悟しなければならないし、敵はRFシリーズ、見た目は1年戦争時の機体なれど、強さはギラドーガクラスなので、こちらもガンダムクラスがないと対抗できない可能性大。  一方F90ですが、性能は文句はないのですが、厄介なのはRFザクやグフ。海ヘビやヒートロッドなどの電撃系武器を持っているため非常に厄介。命中率に気を配り、場合によってはリセットを使いながら戦わせましょう。超強気になればサーベルで1撃撃破が可能です。  まず、F90をSにする場合ですが、楽に行くならF90とO軍を合流させましょう。マスターユニットを前面(F90がいる方)へ移動させ、F90と合流。あとは前面の敵を協力して掃討しつつ、奧面へ移動してO軍と合流。残りの敵を撃破していくというやりかた。マスターユニットの強さにもよりますが、これならF90の負担を軽減できます。マスターユニットの援護としてF90を付ければ経験値を分けることはできますので、削り役とトドメ役をうまく併用すればS登録は難しくないはずです。ただ難点はO軍が長ターンにわたり、敵の攻撃を受けとめ続けなければならないということ。ビーム兵器には攪乱幕を使いシャットアウトするなど工夫が必要です。  O軍全体を前面へ移動させ、F90と合流させるのも手です。但し、前面にはREドムとゲルググがいるため、まずはこの2機を撃破しなければいけないのが難点。また、奧面の敵が前面に移動してくるため、結果として両面の敵の攻撃を受けることになるというハードさも加わりますが、F90の負担を減らすことは可能です。  いずれにせよ序盤はややつらい展開になるのでセーブ&リセットを使うつもりで。  クリアを普通に狙う場合は、戦略としてはシンプル。  O軍は初期配置付近の敵機を撃破しながら体勢を作り、待ち伏せ作戦。  F90は自信があるなら、敵機を撃破しながら縦断しても良いのですが危険は伴うので、面移動をひたすら繰り返しましょう。前面の敵はF90を狙ってくるので面移動につきあってくれます。これで時間を稼ぎましょう。フル援護+オーバーキルを発動させ続ければ戦艦を撃墜する前にほぼプラチナに達するはず。  ○管理人オススメ&この時期にゲットした機体  ・アッザム  敵機のENを消耗させるアッザムリーダーを持つMA。ただ敵の場合より使い勝手が悪いと感じるのはなぜだろう?  ・ゲーマルク  ハンマハンマから開発するのが意外と近道。移動力こそ高くはないが、ファンネルやメガ粒子砲など武装は充実。早めに手に入れば部隊の要役として重宝する。  ・ドーベンウルフ  MAP兵器にインコム、さらには8連ミサイルと非常に使える要素が揃っているMS。支援役に最適かも。ガンダムMkシリーズからの開発も可能だが、こちらもハンマハンマからの開発が早道。  ・F90  F90シナリオでSにすれば登録され、生産が可能になる。ノーマルを含め、いくつかのタイプを換装することが可能なので汎用性は非常に高い。ARチップの恩恵もあって、機体性能もかなり高く頼りになります。開発先はいくつかありますが、先にはにはF91も控えていますのでガンガン前線に出しましょう。  ・スペリオル  センチナルシナリオがないせいかゲスト扱いがぬぐえませんが性能は折り紙付き。インコムはもちろんのこと、ビームカノンが手数も稼げて高性能。マスターやリーダー用機体に最適。  で、ポケットの戦争ステージが終了致しましたので記念壁紙を貼り付けました。ご自由にどうぞニコニコ