モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

1・2月を振り返って

 気がつけばもう3月。(移転前も含めると)当blogもまもなく3年目に突入(=⌒▽⌒=)この2年間は追々振り返っていくとして、まずは2008年1月・2月を振り返ってみたいと思います。 2008年1月4日 ・劇場版BLEACH The DiamondDust Rebellion 見てきました。【感想】はこちら  今年は仕事始めが7日だったため、昨年より数日休みが多かった。そのせいか、映画や運動に出かける。いつもと比べて動き回った時間が多かったように思う。なお、この日に、今年の目標を決めようと思ったが断念。 2008年1月5日 ・のだめおもしろかったあ。クラシックを聞きたくなった。  blog更新しようとして、わざわざ記事にするほど広がりのあるネタではないのだけれど、書いてみたい。いわゆる‘ぼやき’ネタ(一言ネタ、ライト感想とも言う)を書きたい衝動に駆られる。そしてさっそくこの日から始める(但し、長続きせず不定期での‘ぼやき’となる) 2008年1月6日 ・明日から仕事始め。図書館へ本を返したり、自転車なおしたりと、自分にしては計画的に過ごす。  今思うと、この日は計画通りに、計画した事を全てこなした希有な日だった。幸先がいい、と自己歓喜に震える。 2008年1月7日 ・今年初仕事へ。「1日休むと、取り戻すのに3日かかる」という言葉にぎくりとなる。取り戻すもの(先)が見えないのですがどうしたら(涙)  普通なら挨拶回りで終わりそうな初日。が、溜まりに溜まっていた作業に追われ、一人唯一、社内でバタバタバタバタ・・・妙に泣けた・・・ 2008年1月9日 ・ガンダム無双がPS2に逆移植されるそうな。PS3持っていない私としては嬉しい限りだけど、どこまでクオリティが保たれるのかな?逆に保たれたら、PS3の立場って・・・  このニュースが流れてから「よほどPS3じゃ売れなかったんだな」と多方面でささやかれる。良くも悪くも前例を作った以上、PS3の完全普及にはまだまだ時間がかかるなあ、と思った。 2008年1月18日 ・ようやく1週間が終わった。今週は散漫な状態にミス連発と、かなりヘコむ。 2008年1月22日 ・最近の我が家のパソコンは「ようれい」を変換すると、一発で「楊令」になる。なんかうれしい。  昨年までは『まとめ・報告』カテゴリーで触れてきていた楊令伝感想を独立させて、1記事で毎月感想を書くことにした。連載についての感想を書くブロガーが少ないせいか、検索エンジンで上位表示されることが増える。 2008年1月29日 ・昨年から取り組んできた、とあるキャンペーン事務局の仕事。その報告会が行われ、ほぼ任務完了。勝手がわからず、ミスを繰り返した日々だったけど、仕事ができたことは素直に喜んだ。もっとも報告書を読み上げることにはまだまだ慣れず。経験が必要とはいえ、もう少しうまく読めるようになりたいものです。 2008年1月30日 ・HDDに録画していた電王最終回がなぜかブラックアウト。なぜだーーーーーみられないじゃないかーーーあー  とはいえ、最終回は何度も見たので、ショック度としては軽い部類。DVD最終巻は(未公開シーン見たさもあって)購入間違いなし。※ちなみに最終話の感想はこちら 2008年2月8日 ・会社が移転するため、現オフィスとはここでお別れ。感慨深げな方がいる一方、なんとなく残っていることが嫌でそーっと退社する。土地柄は非常に高級地で便利なところだったけど、それ以上の想いが最後まで抱けなかったのは、それだけ思い入れが無く、仕事を一生懸命にしていなかった証明なのかもしれないと、ぼんやり思う。 ・そんな一方、機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威購入するものの、連邦軍で大苦戦。10ターン過ぎても北京制圧できないなんて・・・こんなに難しかったっけ? 2008年2月12日 ・新オフィスでの仕事開始。荷物に関しては前日の休日出勤で概ね片づいているものの、ゴミの処理方法、見慣れない机の配置、電話の取り方など各地で落ち着かない状態が続く。 2008年2月22日 ・定期的にblogを更新できるようになった、と思いきや、今度は表現方法に悩む。2年もやってて今頃悩む自分って、鈍感?天性? 2008年2月24日 ・このblogのログ解析をより具体的に行ってみる。キーワードにもよるが、解析エンジン上位表示されることが意外と多いことにビックリ。アクセス数もここ数日上昇しており、久々にblog更新への意欲が湧いてきた。みなさんありがとーーーー  〈読んだ本〉 ○1月 11冊(1冊を複数読んだ回数を含めると)13冊 ○2月  9冊(1冊を複数読んだ回数を含めると)11冊  読んだ本については、順次感想をアップする予定です。ジャンルや読んだ順番が前後していると思いますが、参考にしていただければ、と思っています。  ではでは、3月も、これからもよろしくーーー