モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

仮面ライダーキバ 第14話 【威風堂々・電撃パープルアイ】感想

 ○現代編ー怒りと紫鋼の鉄槌ー  友を騙し、夢を汚し、命をむさぼるファンガイアにかつてないほどの怒りを向ける渡。これまで外の世界から目を背けてきた渡が、初めて怒りを覚えたということ。そして、本能の赴くがままに戦ってきた渡が初めて戦いに(紅渡として)意味を持たせた戦いだったことが、非常に大きな意味を持ちそうです。  それに、今回は渡一人ではなく、静香・恵が強力なサポートをしてくれたからこそ生まれた結果。これは12話での渡・静香・健吾・恵のライブ以来、小さいながらもネットワークと信頼関係が生まれていることが、ちょっと前まで「この世アレルギー」にかかっていた者の周辺とは思えない華やかさ(そこか)  そこに、自分以外の人間との共同作業を果たしたという経験と自身が、渡を懸命にしたのだな、と思うとなんかうれしいですよね。  結局バイオリン作りという自分の夢に新たな決意を吹き込んだ形で、健吾との共同作業は終わりそうですが、これからも友としてつきあっていけると良いなあ。  それにしても渡の内気さに対して、健吾の偏り具合はちょっと極端すぎて吹いた(笑)助言しただけに「絶交や」ってどんだけ短期にして短気なんですか・・・その後、不安になって話を聞きに行く辺りが可愛くていいのですが(爆)    そしてそして、紫の巨鉄、ドッガフォームがついに降臨。ハンマーを持ち武器にするライダーは記憶にないだけに、非常に新鮮。なんつったってハンマーを引きずりながら歩くその姿はもはや雄大にして戦慄の巨人ですわドクロハンマーで突いて叩いて投げ飛ばしましたけど、もっとあの戦い方を見たかった。次回に期待。  お待ちかねの必殺技は、ほとんどハンマー関係ないじゃん(爆)と言わせるほどのとんでも技。フランケンの末裔のはずなのに、なぜかメデューサの目なものでほぼ技としてはトドメを刺して完結。あとは俺の必殺技、パート2的な(爆爆)技でたたきつぶしてのフィニッシュ。意外に小技要素が多くてビックリしたかも(笑)     ただ、だましていた男がファンガイアでよかったな、と。もし本当の詐欺師なら渡はまたしても引きこもりになりそう(汗)  ○過去編ーその男、覚悟ありー  強いなあ音也イクサ。結果としては人類の英知(?)が通用することを十二分に証明しているし、次狼から奪ったことは人類にとってプラスだから結果OK?  前回に続き今回もガルルを圧倒。バッシャーいなきゃ今度こそやられていたかも知れないことを思うと、未完成でこれだけの強さとは、イクサ恐るべし。  音也の気丈さにも心打たれました。いくら戦闘センスがあるとはいえ、ただのバイオリン青年のはずなのですが?これまでのファンガイアからの攻撃で打たれ強くなったのでしょうか(笑)次狼でさえ、病院に運ばれるほどボロボロになったというのに(演技という可能性もありますが)軽やかに(ノリで?)ダンスまで踊って・・・  軽いように見えて熱く強い男、紅音也の神髄、しかと見せていただきました。ただ、このイクサ奪取によるデータ解析が、今後のイクサバージョンアップに結びつくような気はするなあ。 「俺の命に代えてもお前を倒す」 「癖になるぜ この感覚」「まだまだネンネするには早いぜ」 「ハウス!犬小屋に帰れ!」 普段からセリフがポンポンでてくるだけに、一度勢いがつくと止められない音也語録(笑) 「ハウス!犬小屋に帰れ!」は今回一番のツボ注意  が、バッシャー、キャラがリュウタロス笑で「僕、参上」ってヾ(@°▽°@)ノモロネタですな(爆)積極的に動いている次狼とは違い、未だ潜伏中のバッシャー。そろそろ動き出すのでしょうか?    音也がガルル・バッシャー・ドッガを封印するのかと思っていたのですが、この展開だとまだ予想はつきませんね。クライマックス刑事の予告見ると音也と渡、ゆりと恵は時を越えた共演を果たしそうですし、うーん。  ○その他  ・CCBと一世風靡セピアの踊りに大爆笑アップアップといっても私の世代じゃギリギリのラインかも?音也の踊りも堂に入っていてまた爆笑。ちなみに22年前って、あんな感じで早朝太極拳みたいに踊っていたかな?  ちなみに劇中で流れていた曲「Romanticが止まらない」は、この中に収録されているはず↓  

ゴールデン☆ベスト C-C-Bシングル全曲集ゴールデン☆ベスト C-C-Bシングル全曲集 C-C-B 笠浩二 米川英之 ユニバーサル インターナショナル 2003-11-26 売り上げランキング : 1836 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools
 ○キバED発売!!  バンドの曲としても使われていたED曲がついにリリース。DVDもついた、充実の1枚です。

Destiny's Play(DVD付)Destiny's Play(DVD付) TETRA-FANG 藤林聖子 鳴瀬シュウヘイ エイベックス・マーケティング 2008-04-23 売り上げランキング : 162 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

 そしてOP曲も発売中。近年にしては珍しく、カップリングにTVサイズverも収録されてますよ。  

Break the ChainBreak the Chain Tourbillon 藤林聖子 鳴瀬シュウヘイ エイベックス・マーケティング 2008-03-26 売り上げランキング : 462 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools
 そしてそしてTVシリーズのDVDも早くもリリース決定。今なら20%OFFで購入可能ですよ!!(4月時点)  
仮面ライダーキバ VOL.1仮面ライダーキバ VOL.1 瀬戸康史 武田航平 柳沢なな TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2008-08-08 売り上げランキング : 851 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

images