モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

小説 コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN―1― 感想

 失ったものを取り戻すことはたぶんできない。  でも、あの頃より、もっと強く生きることはできる。守られてばかりだった、あの頃よりも。  (中略)  だから。見ていてください。  私は今日、この部屋を出ようと思います___(本文より)  あれから1年。世界に反旗を翻した男、ゼロ=ルルーシュは、再び舞い戻り、狼煙を上げた。  だが、それより前に、もう一つの‘希望’は灯されはじめていた。  ルルーシュの最愛の妹 ナナリー。彼女が悩み、迷い、そして決め、歩み出す、もう一つの「反逆」の物 語・・・  

コードギアス 反逆のルルーシュR2  TURN―1― (角川スニーカー文庫 201-11)コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN―1― (角川スニーカー文庫 201-11) 岩佐 まもる 大河内 一楼 谷口 悟朗 角川グループパブリッシング 2008-05-31 売り上げランキング : 45 Amazonで詳しく見る by G-Tools
 ○1巻はナナリー視点  というわけで、早くもR2の小説版が発売されております。前日購入できたのでさっそく購入。  1巻はTVシリーズでいうTURN1-6の内容となっております。が、TURN6が終盤のメインパート。それ以外の5話分はダイジェスト風にざっと触れられるのみ、となっております。なので、例えばTURN3・5の学園風景はほとんど無いのがさみしい。  では、この1巻はどんな内容で展開されていくのか。読んでみてビックリ  「ナ、ナナリー視点だーーー」  そう、前作ではほとんどなかったナナリー視点がこの1巻の半分(以上?)を占めるほどの分量の多さ。(まあ、正確に言うとナナリーとその周辺の視点が多いと言うことです)  もともと前作からTVシリーズをそのままなぞる小説ではないのは知っていたので(むしろ大胆な構成をされているくらいですし)違和感はありませんがここまでナナリー視点が多いとなんだか外伝第2弾のような気分になってしまいました(笑)  ただ内容は、いつもながら秀逸で、想いがこみ上げてくるシーンがいくつも出てきて、電車内で読み続けるのを躊躇してしまいました(笑)それくらいナナリーの純粋な想いがストレートに伝わってきます。このナナリーの想いの変転がつづられてきてTURN6のパートに突入するため、前後の事情を知らないルルーシュがとっても身勝手な兄に見えてきます(笑)色々黒い憶測が飛び交っているナナリーですが(?)少なくても前作からR2では「優しい世界」を目指す少女、という認識で良いようです。  ただ、小説内でカノンが指摘したようにエリア11はおろか、この世界そのものを変える‘何か’を持ち合わせているという、予感を感じさせるナナリー。  こりゃあ、弱肉強食のブリタニア本国VS「優しい世界」特区日本という対立構造がR2の中盤以降の図解になりそうな予感。そこにナナリーの世界を(別路線で)実現させようとする黒の騎士団に、スザク・ジーノ・アーニャら特区日本のメンバーが加わって・・・という絵が勝手にできあがっています(爆)    ナナリーの悩み、戸惑い、苦しみ、痛み。でもそこから逃げずに向かおうとするナナリーは、(現時点では)ルルーシュとは対極に位置する、もう一つの主人公。これ読んでからTURN6以降見ると、また見方が変わるかも・・・  ○スザクside R2  前作に引き続き、(ナナリー視点が多かったせいか)スザク側の展開が多いです。スザク自身の視点はそれほどありませんでしたが、皇帝との約束、ルルーシュを探る目など今まで以上に冷徹な一面を見せてきます。「最高の友達」との駆け引きが、もう元には戻らない二人の溝を感じさせます。  スザク以外では、アーニャがとってもいい味出してますグッド!エリア11就任以前からナナリーの護衛を(暫定的に)引き受けていたことが判明。ぶっきらぼうながらもナナリーを気遣い、かばい、優しく付き従う姿が目に浮かぶようです。アーニャ自身もナナリーを気に入ったご様子で、それがまた微笑ましくていいのですよ(^.^)  ただ、アーニャの出生の秘密を匂わす箇所がいくつか登場してます。まともに読むと、まるで・・・なところ。皆さんはどう思われるのでしょうか?是非確かめてみてくださいな。  その他、気さくな上流貴族・ジーノ(いい兄貴分?)やシュナイゼルが随所で登場。特にシュナイゼルはTVシリーズ以上に(ナナリーもそうですけど)登場し、底の深さを見せつけてきますよーーー  無論、ルルーシュも出てきます(笑)ロロやカレン、C.Cも登場しますが黒の騎士団メンバーは薄め(卜部戦死シーンは語られすらしてませんし)アッシュフォードメンバーは名前のみ、とちょっとさみしいなあ。  ○その他  ・TVシリーズでは今のところ実現していない、スザクVS黎星刻の生身バトルが熱い。あのスザクに対抗(つうか凌駕?)できる生身の人間がいようとは・・・おそるべし星刻様  ・前作のstage25後のカレンとC.C.のエピソードも追加。カレンがC.C.からルルーシュに関するほぼ全ての情報を聞いていたこともはっきりしました。それにしてもC.C.が普通に登場してきてビックリ。前作のルルーシュとの綺麗な別れと心中決意のシーンを思いだし「思わせぶりすぎるわーーー」と叫んでしまいました(笑)ちゃんと脱出して泳いできたのね(しかも全裸で)  

ブログランキング・にほんブログ村へ

images  

コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode1
コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode1ドラマ JVCエンタテインメント 2008-07-02 売り上げランキング : 90 おすすめ平均 star starドラマCDの内容 star期待!!! Amazonで詳しく見る by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode2コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode2 ドラマ JVCエンタテインメント 2008-08-06 売り上げランキング : 99 Amazonで詳しく見る by G-Tools