モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

仮面ライダーキバ 第20話【夜想曲・愛の救世主】感想

 強さは、弱さから生まれ  弱さは恐怖と幻想から生まれる。  そこにあるものではなく、そこへいくことで掴めるモノ。  想いを経て、今、願うものへ道は開かれる・・・  ○クイーン現る  武部Pのいうターニングポイントな20話。これからの展開を暗示させる情報がてんこ盛り(笑)  なんといっても    クイーン登場。キターーーーーって感じです。もう音也以上にインパクトが走りました目  冒頭で、麻生母娘をイメージした詩(的なモノ)を書いたわりに、今回の目玉はクイーンです(爆)  キバのダークネスムーンブレイクのように周囲を夜にしたり、キバット(これが二世?)を連れていることから、この女性が渡の母親になるような気がしますよね。そうなると人間を愛してはならないという禁忌を粛正者直々に破ることになりますが(笑)  ファンガイアの掟を破った(人間を愛してしまった)者を処刑しているようですが、だとすると仕事範囲狭そうだなあ。きまぐれなゲームをやっているルークといい、ファンガイアは意外とヒマなのか(笑)そもそもルークは襲おうとした花嫁をファンガイアだとは気付かなかったのでしょうか?  それにしても神秘的でお綺麗な方でしたね。音也が目を奪われるのも頷けるラブラブ!演じているのは加賀美早紀さん、特撮好きの方ならばセブンXに出演されていたと聞くとピンとくるのでは?  クイーン・真夜が登場しなければ、過去編は昼ドラでしたね(爆)ゆりと音也の距離が急速に近づいたのが印象的でした。が、娘・恵とは違い、自分の弱さ・ふがいなさを知ったところで終わったゆりの場合はまだ尾を引きそう。自分の弱さを支えることを他者(今までは次狼で今回は音也)に求める辺りは相応の女性ですしね。ちょっと気になるところです。  ○現代編ー偶像からの脱却ー  尾を引きそうな過去編とは違い、現代編では恵が一応の区切りをつけましたね。  その恵を目覚めさせたのがO(音也)渡というのがミソ。音也による母娘2代への心理的サポート、まさに夢の共演ですねえ。  なんで過去編とは異なり、現代編では一応の区切りをつけられたのか、それは過去編で言い切れなかった音也(O渡)が言いたかったことを、現代編では最後まで言えたからではないでしょうか。  麻生母娘に共通していたのは「イクサさえあれば・・・」  イクサを手にする理由はありすぎるほどにある、けどそれは、言ってみれば(頭の中での)イクサに対する絶対的な存在、なんでもできてしまう存在(ファンガイアを倒せる存在)として見ていると言うこと。見方を変えればイクサを手にすることがいつのまにかゴールになっているということでもあるのです。だから、いざイクサを手にした時に、二人は立ち止まってしまった。その一方でイクサの強さ、重さ、そして怖さをも知っているから。  二人は紆余曲折しながら、自分の現状に気付いていきます。本当はイクサを手にすることがゴールではないし、ましてやイクサを手にできなければゲームオーバーでもない。そもそも自分は何がしたくて、今、自分はどんな状態にあるのか、本当に自分がたどり着くべきゴールとは何なのか?・・・O渡はそこまで話すことで決断をさせたかったのでしょう。  結果として恵は戦う戦士としての道を選び、自分の姿を確かめることで自分の立ち位置を確信した。独り立ちに近い形で恐怖を克服したことで、恵の自立が進んだような気がしますし(恵は意外と自立してません。これまでの行動を見ると。精神的に脆い所はゆりと似ています。ただ、他者に寄りかからない分、克服後の成長も早い?)イクサの妙な(?)偶像化も止まったのでは?  「がんばれよ、恵・・・」と最後にO渡がつぶやいたのがちょっとひっかかります。過去編での結末を知っているからこその言葉だとすると、この後、ゆりに何が起こるのか、意味深すぎて不気味です(汗)  しかし服装はともかく(笑)O渡うますぎ。瀬戸君のあまりに音也が上手すぎな演技に、声は一瞬本当に武田さんがアフレコしてるのかと思うくらいΣ(゚д゚;)  余談ですがこの短期間で、インターネットを使い、服装を整えたO渡。その密かな努力に乾杯(爆)しかしあれだけ渡に似合わないジャケットを着るのね・・・見た目というより、着慣れた服かどうかという問題なんでしょうね。  ○その他  ・キバット二世の存在を知っていたO渡。やはり彼とキバット、キバ誕生へのパーツが少しずつ集まってきたような予感  ・キャッスルドランなんで来ない?と思っていたらかなりのきまぐれでした(笑)  ・「安全性は大丈夫なの?」といつか触れたパワードイクサ。危惧的中で、攻撃で吹き飛んでしまった(驚)  ・シューちゃんのかわりにパワードイクサを乗っけての共同戦線  ・カルテッド変身の時もそうでしたが、今回のキバのライダーキックも、足の封印開放状態だったはず。ならばなぜ夜が来ない?もう夜を呼ぶという設定はうやむやなんでしょうか。せっかく真夜が夜を呼んでいるというのに・・・  

ブログランキング・にほんブログ村へ

images  

仮面ライダーキバ EDミニアルバム(仮)(DVD付)仮面ライダーキバ EDミニアルバム(仮)(DVD付) TETRA-FANG エイベックス・マーケティング 2008-07-30 売り上げランキング : 1441 Amazonで詳しく見る by G-Tools
↑本編では第三曲まで流れているキバED。さて、このミニアルバムに収録されているのはなんの曲なのでしょう?  
仮面ライダーキバ VOL.1仮面ライダーキバ VOL.1 瀬戸康史, 武田航平, 柳沢なな, 高橋優 TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2008-08-08 売り上げランキング : 494 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools
 
タイトル未定(DVD付)タイトル未定(DVD付) TETRA-FANG エイベックス・マーケティング 2008-06-25 売り上げランキング : 572 Amazonで詳しく見る by G-Tools