モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 10 『神虎 輝く 刻』感想

 これぞコードギアス!!って叫びたくなるような怒濤の展開。コードギアスの演出の真骨頂はテレパシーでつながってんじゃないか、と思わせるほどの絶妙なセリフのかけ合い、そしてシンクロしていくスピード感のある会話とその流れ。そしてあるところまでつながっていて、ある一点ですれ違い、別たれていく・・・  他人の台詞を、他のキャラクターが次々とつなげていく演出。途中まで思惑の一致した会話。予想通りの展開。が、土壇場で起きる状況の逆転。状況を見ている視聴者としての第3者の視点のはずが、気が付くと片方(もしくは世界の中の第3者)の視点で見てしまい、入り込んだ視点の側と同じように、驚いたり、勝ち誇ったり・・・  よく考えてみれば、ゼロ&黒の騎士団にとっては、日本に替わる新たな地が得られるかどうかの瀬戸際だったのですね。持てる全てを絞り出した、死闘。互いの最前手が繰り出されているときが、なぜかゼロと星刻の結びつきを感じてしまいます。とはいえ、それでも緻密さがもう一歩足りない黒の騎士団・・・  ○ルルーシュが二人?  今回の引きでの驚くべき光景が気になってしょうがない。最初ドッペルゲンガーかも思いましたし(次回予告後のプレゼントお知らせでのルルーシュの高笑いが腹立つほどえっ)  おそらく学園にいるルルーシュ咲世子の変装でしょうねえ。以前のようにゼロが中身別人てことはないはずです、中華連邦における活動の重要さを考えると(まあ、何度もゼロの内部=ルルのシーンありましたし)ルルーシュが学園に残っているわけはないし(TURN8のルルーシュの決意とも矛盾しますし)  学園のルルーシュ咲世子さんだとすると、TURN8でゼロ=ルルーシュであることを咲世子さんに明かした理由も納得がいきますしね。(ヴィレッタとロロで情報は遮断できるとはいえ)学園にルルーシュがいなければならない理由もあるだけに、ルルーシュを演じられる人間でなければなりませんし、その意味から言ってもルルーシュのメイドを勤めていた咲世子さんなら適任ですしね(具体的な変装方法が知りたい・・・)  そうなると、今後の学園生活の中でミレイと咲世子さんとの再会エピソードも考えられるのか?(はんぎゃく日記にて二人がニアミス?したとのお話もありましたし)うわー、こっちはこっちで楽しみだ(^-^)/  ○別の道  ー星刻に捕らえられたカレンを救出するか否かー  かつてのゼロ=ルルーシュなら見捨てたか、「必要な戦力だから」という理由で助けようとしたか、どちらにせよ駒扱いだったでしょうねえ。  でも、今は違いますね。カレンのことを駒でも戦力でもなく【カレン】という存在として救出しようとしている、ここが今までとの大きな違い。ナナリーのことに意識がいきすぎて扇を見捨てたブラックリベリオンの時とは、明らかに違う。  以前、GiGirさんのブログの記事を見て「そうか、これまでのルルーシュは、皇帝のミニ版だったのか」と感じるところがあったのですが、今のルルーシュは皇帝と同じ路線(ブリタニアの弱肉強食路線)を捨て、新たな路線に入っていることを再確認させられたシーンでした。  ディートハルトの発言が正にこれまでのゼロ=ルルーシュの進んできた路線だっただけに、カレンを切り捨てるディートハルト発言に困惑するルルーシュがちょっと意外に(少し頼りなさげに)感じてしまいましたけど(笑)でもこの選択で南のゼロに対する気持ちが緩和されるといいなあ・・・。  ただ、これは甘さを伴う道なだけにこの先、この‘甘さ’と向き合う場面が何度も訪れるんだろうなあ、とぼんやり感じています。でもそれこそがルルーシュの目指す世界ならば、挑まなければならないのでしょうね。  ○星刻  いやー、強いわ星刻殿。設定でのルルーシュ+スザクという傑物ぶりは伊達ではなかった(笑)確かにナイトメア戦としては神虎の規格外な強さにやられましたが、それよりもゼロの戦略を読み、かつ覆せる戦略を短期間で構築するあたりはさすがとしか言いようがない(驚)ゼロの戦略をここまで逆読みしたのは、かつてのコーネリアぐらいのものですし(しかも組織戦としてのゼロを出し抜いたという意味では本当の初黒星)  「しかし、時間までは与えてくれなかった」という香凛のセリフがチクリと刺さります(ちなみに本日も大原さやかさん、一人三役お見事でした)    ラストは、まさに奪い奪われる世界の縮図のような光景に。  包囲された黒の騎士団、  包囲する中華連邦、  そして事実上公認の立場での武力介入のブリタニア(ラウンズ三人+シュナイゼル)  包囲する側だったはずの星刻軍は、もはや生け贄として逆に追いつめられることに(天子を強奪しようとした時点で祖国に対する反乱ではあるのだけれど、銃を突きつけられたことで、はっきりと依って立つ場所を失いかけている星刻達が、この先何を信じ、何を理想とし、何を目指していこうとするのか、彼らのアイデンティティロストの先が注目ですな。そういう穴につけ込むのはルルーシュのお得意技ではありますが)。  兵法上では、援軍亡き籠城戦は愚策中の愚策  兵力も、カレンも欠けた中で、勝算薄きゼロ=ルルーシュは、奇跡を起こせるのか?  余談ですが、斬月、すげえカッコヨイ。プラモでたら間違いなく買うわ(笑)    ○その他  ・トラックの窓にチーズ君貼りすぎですC.C。しかし、トラック運転を任せるほど人手足りないのか、黒の騎士団(なんで玉城道案内?しかも道案内できてないし)  ・チーズ君常時携帯?するC.C。チーズ君好きすぎでしょうが(笑)シリアス・緊迫シーンがほのぼのですわい(爆)  ・チーズ君常時携帯C.Cを携帯する?するゼロ、を恨めしそうに見るカレン目なんだ、この三角関係・・・  ・アーニャどんだけ写真撮ってるんだ(爆)極めつけはロロの写真。これ、男子トイレまで入って撮ったのか?  ・小説版でも匂わされていたアーニャのブリタニア皇族(つうか、ルルーシュやマリアンヌ)との関わり。前作でアーニャらしき人物はでていただろうか?それともマリアンヌ殺害における‘失われた輪(ミッシングリンク)’を握る人物ということなのでしょうか?  ・三人娘が加入したこと(母艦ができたことを含む)で黒の騎士団が明確な組織になったなあ、と実感。オペレーター兼武装管理、母艦運用を任されていることもあるでしょうけど、やたらとフランクな気もするけど(笑)でもまだ名前と顔が一致しない(声も)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode1コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode1 ゆかな 黒石ひとみ JVCエンタテインメント 2008-07-02 売り上げランキング : 52 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 福山 潤, 水島大宙, 櫻井孝宏, ゆかな, 谷口悟朗 バンダイビジュアル 2008-08-22 売り上げランキング : 23 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

Amazonで詳しく見る by G-Tools  

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 盤上のギアス劇場 特典 リフレインディスクR2付きコードギアス 反逆のルルーシュ R2 盤上のギアス劇場 特典 リフレインディスクR2付き バンダイ 2008-08-07 売り上げランキング : 32 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

images