モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode1 感想

 前作に引き続き、R2でもリリースが始まったSound Episodeシリーズ。  

B0018BXNKYコードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode1 ゆかな 黒石ひとみ JVCエンタテインメント 2008-07-02 by G-Tools
 今回は、前作とは異なる、‘完全な’番外編えっ本編がかなりシリアスでハードな展開なので、ホッと一息付ける内容ではあるけど、残り5巻も同じノリで行くのだろうか?  ○「妄想バトル!ルルーシュVSスザク」  メイン女性キャラがほぼ総出演(ニーナや咲世子さんらは欠席・・・)。ルルーシュがどうすればスザクに勝てるか、を考えるお話。  ある程度みなさんご想像の通り、本編では会ったことのない(会ってはいけない?)メンバーがさも知り合いのように当然と居座って話す様は、「番外編なんだな」と感じてしまう一幕も(;^_^A  以下、ポイントをば  ・女性の皆さんの妄想に弄ばれる主人公2人(爆)つうか、このCDではルルーシュとスザクが妄想のみの出演というとんでもないことになっている注意  ・コードギアスの女性キャラって、こんなにみんな針振り切っていたのか、と再認識。あのミレイが普通に見える(笑)  ・シャーリー妄想大爆発。つうか、この娘BLに意外と詳しい?  ・SE初出演のアーニャ。天然なんだか不思議系なんだかわからないけど、声はやっぱりカワイイ晴れ  ・スザクがランスロットの足を生身で持ち上げられるという驚愕の事実。でも、スザクが常人離れしているのは運動神経と敏捷性などの、いわゆるスピード系でパワー系ではなかったはず。個人的にはそこまで超人くんにしてしまうのは脚本のお遊びが過ぎるのでは、と思うのですが、スザクならやりかねない。。。  ・このお話でもっともキャラ違う女性、セシルさん。何が起きたの??  ・ナナリーから見た(見えてはいないけど)お兄様像はツンデレらしい。しかもC.Cは気に入っているのが何げにツボ(・ω・)/  ・今回の大穴、ラクシャータさん。カバディが早口対決なわけないでしょ!!  ・「ブリタニア宮殿でピンポンダッシュ対決」コーネリアさまの爆弾発言、アナタそんな腹黒い事考えてたんですかい。  ○「カレン・CC 美しき反逆の記録」  前作からR2までの空白の1年。崩壊した黒の騎士団をなんとか支えるカレンとC.C。歴史の闇に埋もれた二人の記録が、今明かされるーーー な、話しになるかと思いきや、なんだか楽しそうな珍道中。これ、番外編じゃなくて正史だったらどれだけR2は明るい内容になっただろう、とちょっと想像。最後にはちょっとC.Cの決意を垣間見せるシーンも用意されていて、割りと引き締まった内容になってます。 以下、ポイントをば  ・ちょっとノリが軽すぎるんじゃないの、と思われがちですが、お年頃の(一人は不詳ですが)女性からすれば単に戦い続けるだけではなく、色々なことに気を遣う時期。絶望的な状況だからこそこんな‘楽しみ’も必要なのかも、と深読みしてしまいました。  ・C.C.大暴走。正義の味方どころか単なる盗賊でしかなくなってるぞ、黒の騎士団(「ここに、女ゼロがいる」のセリフに大爆笑。そういえば、C.Cの高笑いって珍しいな)  ・なんだかんだ言っても元は人間。ピザ食べ続けていればさすがに太るよC.C.。ちなみにこの状況、どう考えても二人に逃げるすべはないと思うのですがむむ  ・このお話の一番の爆笑話し。目玉焼きには何をかけるか?にカレンとC.C.が大激突。ちなみにワタクシはしょうゆ派です。間違ってもメーブルシロップは付けません!!(R2で壮絶な戦死を遂げた卜部さん。このお話で間違いなく戸惑うファンが増えるだろうなあ。メーブルシロップはないよ、さすがに)  ・本編では隠されていたC.C.のかけ方は、どうやらマンゴーソースらしい。これもある意味ありえない。  ・ラストでのC.C.のセリフは、持ち始めたシャルルのやり方への反感や、不老不死によって味わった痛みや苦しみの一端を垣間見せます。同時に‘契約者’以上の思い入れをかけないはずがそれ以上の想いをかけようとしている、複雑な感情をも透けて見えるようでした。ルルーシュと契約する前からかなり多くのことを知っているC.C.。果たして彼女の望みとは何なのでしょう?  ○CONNECT(C.C.)  このCDの一番のサプライズかもしれません、この曲。  まず、C.C.にしては非常に明るく、優しい曲になってます。母性に包まれて、励まし背中を押し、迎えてくれる、そんなメッセージソングに仕上がっていますので、非常に聞きやすく癒される一曲。この雰囲気は、C.C.が今後本編で、ルルーシュへ強い態度にでるだけではなく、優しく励ましたり、何も言わずに包み込むような面を出してくることを予感させます。  
B0017HMDGYコードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 福山 潤, 水島大宙, 櫻井孝宏, ゆかな, 谷口悟朗 バンダイビジュアル 2008-08-22 by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 盤上のギアス劇場 特典 リフレインディスクR2付きコードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORSコードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02

ブログランキング・にほんブログ村へ

images