モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

仮面ライダーディケイド 第5話 【かみつき王の資格】感想

 キバ編、完結。  オリジナルでのエッセンスである「王」・「共存」・「親子」・「音楽(バイオリン)」たちをものすごい濃密に取り入れてあったので、アナザーストーリーとして存分に楽しませていただきました(‐^▽^‐)  ○王の資格  「僕は、王に、なりたい」  王になるという意志の元、人間とファンガイアの共存に力を注ぐ決断をしたワタル。でも根幹にあるのは、地位や名誉ではなく、信じる心と理想であり、欲したのはそれを成し遂げるための力ー キバ ー  ビートルファンガイアの言うとおり、人間とファンガイアの共存など、掟で縛り付けない限り不可能なのかもしれないけど、挑み続けなければ何も変わらないし、変える・変わると信じなければ前にすら進めない。力ー キバ ーは欲するものを叶える力にして、ただ力だった。だから  「僕は、王に、なりたい」 と宣言した生身のワタルにキバ(ビートルファンガイア)はひるむ。この構図が、力<意志を象徴しているかのようだった。  と、希望を残した終わり方ではあったものの、オリジナルを見てきた身としては、人間とファンガイアとの共存の1つの未来を見た気がする反面、オリジナルでは語られなかった‘実際、共存ってどうすればいいの?’ということに対しての答えは見いだしきれなかった、という現実の厳しさを痛感。もちろん、あきらめず希望を捨てないことが、理想に近づく絶対条件であることは否定しないけど、オリジナルも、このキバの世界もスタートラインに立ったところで終わっているだけにその後が観たい気も。  そして、ビートルファンガイアVSキバが親子対決だったとは・・・  自分たちが挫折した共存という夢を、子であるワタルが引き継いでいく(しかもワタルは知らずにいる)という展開は悲しくもあり爽やかだった。捨てた夢を子が再び手に取っていく様をバイオリンに託したのは演出good job!!バイオリン(音楽)は夢の象徴だったんだなあ。。。  ○destroy or not?  「結局、俺は、ただの破壊者か」  「あなたは破壊者じゃありません」  今回数少ない士と夏海の会話が、ディケイドという作品の大きなファクターを担っているのではないかと。  士からすれば、ワタルを救ったのはユウスケだという想いが強い。少なくても人間的な要素でワタルを救おうとし、ボロボロになるまでワタルを護ろうとしたのはユウスケだったですし。  また、キバーラに言われるでもなく、士=ディケイドはその力でしかキバの世界に貢献できなかったという思いと、キバの世界を壊すだけ壊して去っていくという後味の悪さを感じているのかも。どの世界も自分の居場所となる場所ではないという空虚感は、士に付きまとい続けるわけです。  しかし、夏海は、破壊者ではないという。  それは、それまでのキバの世界が決して完成された世界ではなかったがゆえに、自分たちはやってきたという強い使命感を、夏海は持っていたから(生真面目な夏ミカンちゃんが、旅の目的や意義を常に整理しようとしている様子が2話・4話で見られます)  それに、自分たちが来たことでキバの世界はいい方向へ変わっていくことを感じたからでしょう。もし夏海がディケイドがワタルに言った言葉を聞いていたなら、なおさら士を否定しなかったはず。ワタルを救った要因の中にはまぎれもなく士=ディケイドも入っているのだから・・・  これは「破壊」という行為と結果に対するフォーカスポイントの違い、といってしまえばそこまでですが、その違いにこそ、ディケイド=破壊者という夏海の夢が現実になるかどうかという分岐点が隠されているような気がするのです。  すなわち「破壊」とは、今あるものを単に壊すことなのか、それともあるべき姿(あったはずの姿)を取り戻すがための「破壊」なのか。  クウガ・キバの力を取り戻した事を見れば、夏海の夢のようなライダーと戦う要素は無くなっているような気もするのだけれど・・・  それにしてもユウスケの人間性が一気に広がったなあ。キャラクターだけなら完全に士を喰ってる(笑)今回みたいにクウガ=戦士としてだけではなく、一人の人間として物語に食い込んだ方が、ストーリーの幅が広がりそうな気がする(^o^)  ○その他  ・イリュージョンカードでディケイドがトリックベントばりの大分身(驚)そりゃライダー軍団壊滅できるわけだよ(笑)  ・ルークに続き、ビショップすらディケイドの瞬殺要員(涙)それにしてもソードでもFAR使えるのね。  ・「ちょっとくすぐったいぞ」で始まったFFR・キバアロー。でも股裂けてアロー出てきたら、くすぐったいどころか痛いだろびっくり  ・ビートルファンガイア撃破したのはいいけど、ガルル・バッシャー・ドッガは取り込まれたままやられたの?  ・キバーラ、冷静で妖艶なキャラかと思いきや、案外ドジっこ? ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック! 素晴らしい すごい とても良い 良い

仮面ライダーディケイド 変身ベルト DXディケイドライバー仮面ライダーディケイド DXライドブッカー NEW仮面ライダーディケイド FFR05 キバアロー ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ TREview