モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #23「命の華」感想

 悪夢の23話。  CB側から大きな犠牲出ていないのがささやかな救い(次回大量にでそうな雰囲気が・・・)  ただ、犠牲こそ出ていませんが、CBメンバーを襲ったのは変革の前に伴う‘報い’。どんなに変わろうと、変えようとしていても歪ませたのは自分たちなんだ、という現実は目を背けてはくれない、それが痛いほど伝わってくる30分でした・・・  ○対話の正体  『イオリアは二世紀以上前に予見していた―。未知なる種との遭遇を。来るべき対話を。GNドライブ、VEDA、イノベイター……そして、この船こそ人類の希望』   イノベーターの目的=イオリアの目的として語られてきた「来るべき対話」。  どうやらそれはいずれ訪れるであろう未知の生命体?が来襲することを指しているようで・・・  なんだかひどく曖昧な気がしますが(笑)これは人類とは異なる生命体の可能性を示唆することで、人類を1つにする必要性を生み出すための仮想の敵ということも考えられるんですよね、かつてCBが敵として人類の前に立ちふさがることで、統一国家が生まれたのと、同じ構造。    もしくは、外宇宙でイオリアは何か(未知の生命体)を見た、という可能性。まあ、オリジナルのGNドライブも、未知の生物からのオーバーテクノロジーであろう可能性もそうなると捨てきれない(゚ー゚;  いずれにせよ、イオリアは今の人類ではなく、新たな人類=イノベーターによる、より生物としてランクアップした状態による一体化を行うことで「対話」に備えようとしていたのは間違いなさそう。がその一方でCBによる変革を期待してもいた、それがGNドライブ・トランザム・ツインドライブによる人類の一体化であり、純生のイノベーター(刹那)発生。まさに、この戦いは人類の取るべき道を決める戦いなんですよね。  もっとも、もはやイオリアの計画を継ぐものという意識はCBにはないと思いますが。。。  ○報い  冒頭でも触れましたが、最終決戦でのマッチアップは、CBが世界に介入したことで生んだ歪みへの報いが具現化したかのような取り合わせ  ライルVSサージェス  スメラギVSビリー  刹那・沙慈VSルイス  ティエリアVSリボンズ  ただ、救い(というほどのものでもないのですが)があるとすれば、歪みを生んだCBに対し、「被害者」を主張するであろう相手側もまた歪みを生んでいる、いわば加害者であるということ。  例えばビリーは確かにスメラギに弄ばれた(と本人は思っている)、しかも彼女はCBだった。だから彼女を憎むのは彼にとって正当な理由なのかもしれないけれど、その憎しみの形がGNドライブの大量量産開発に携わり、トランザムを使用可能にしたことで、人の命を何とも思わない特攻兵器を作り上げたという、新たな歪みを生んでしまっている。つまり、どちらが被害者で加害者かという区別(主張)はもはや意味を成さない(そしてお互いに傷ついていて、その傷を払拭しようとしている)  そして負の連鎖がどこに行き着くのか、というのは、すでにルイスVSネーナで、復讐を遂げたルイスが己の虚無に泣き崩れたというようなバッドエンディングが用意されているんですよね。  お互いが同質の存在であることを自覚できるかどうかがスメラギとビリーの銃が撃ち合わない道だと思っていますが、その先はさらなる償いと報いが待ちかまえているだけに悲しい(涙)この2人はともかく(ビリーはよく乗り込んできたな、これだけの行動力がある男だとは・・・)ライルVSサージェスはディランディ一家の総決算として避けられない戦いだし、ティエリアVSリボンズは(意味合いこそ異なるものの)尊厳と存亡をかけた戦い。いかに変わろうとしても、変わったとしても過去と向き合わなければ変わることにはならない、まさにその試練の刻。    「お前たちさえいなければ」「幸せになれるの!?」  「戦いで勝ち取る未来なんて、本当の未来じゃないよ。僕たちは解り合うことで、未来を築くんだ!」  ファーストシーズンのラストのような罪と責任、償い、報いといった滅びの雰囲気が流れる中、沙慈のこの叫びが、救いになってほしい。過去と向き合った後、僕たちはどうするのか、ということがこの2人を含めた、この争乱に関わった人々全てのテーマ。  沙慈とルイスが分かり合えるかどうかが、未来への希望。死に際に分かり合うのではなくて、生きてまた会わなければいけないと思っているのですが・・・  ○その他  ・大量特攻兵器、軍隊アリのような異様な光景に寒気が・・・トランザム使いながら防御をまるで気にしない辺り、非人兵器もここまで来たかという感じ。  ・コーラサワー、まさかの戦死?でも彼のことだからひょっこり「大佐~」って出てきそう(つうか出てきて欲しい)  ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック! 素晴らしい すごい とても良い 良い  

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 4 [DVD]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 5 [DVD]機動戦士ガンダムOO ORIGINAL SOUND TRACK 4 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ TREview