モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Variety R18 感想(前編)

 ようやく聞けました。  ファンのためのCDといっても過言ではない1枚。賛否両論あるでしょうが、「コードギアス」という題材を通して、ここまで遊べる要素が生み出されることが、とんでもなくすばらしいことなのではないか、と真面目に考えちゃいました(=⌒▽⌒=)  また、この作品を通して、初めてスタッフ・キャストの方の名前を覚えたり意識した方も多いのでは。  そういう意味では、「コードギアス」の看板を使ったファンとの新たなコミュニケーション?の可能性を感じさせる作品?ギアスファンなら素直に楽しむべし笑い  

 以下、内容を列挙してみます。(トラック順に)  ◆天子的憲法四条(キャラソン)歌:天子(松元環季)  メチャクチャカワイイラブラブ環季ちゃんといえば、コハナ(仮面ライダー電王)あたりを思い浮かべる方が多いのでは?と思っているのですが、コハナのような勝ち気な女の子ではなく、本当に年相応の女の子の歌です。大いに萌えましょう(爆)  ◆土の味 R18  土の味、のパロディ。首相扇と玉城による因縁の決着(笑)  まあ、パロディなので、元ネタである「土の味」(コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume07 [DVD]に収録)を見ないとおもしろさは半減するかも。逆に言えば、「土の味」を見た後にこれ聞くと最高に笑えます。  ちなみに、もし、この会話の通りに玉城の店ができあがったとしたら、日本は終わりだと思う(爆)  ◆座談会:玉城バー開店  座談会開店前の自己紹介。どうやらホストは一成さん(玉城)・明乃さん(ヴィレッタ)・雅世さん(ラクシャータ)の3名のご様子。  「やとわれママのファーストレディ ヴィレッタ扇 渡辺明乃です」の自己紹介に吹き出したえっ  ◆座談会(その1)ゲスト:福山潤ルルーシュ)、櫻井孝宏(スザク)  最初はやはり主役のこの2人。収録中にトイレ行く福山さんや、久し振りのスザク声にご自身で驚く櫻井さんと、いきなりフリーダムすぎる展開に(笑)    ・オーダーはキャラ声で、というルールの元「ルービーを」とルルーシュ&スザクボイスでご注文が!!ある意味とんでもなくレア。  ・スザクの高めの声を久し振りだ、と櫻井さん。確かにR2のスザクは優しい(天然?)verの時はほぼ全くと言っていいほどなかったなあ(Sound Episodeシリーズでは逆でしたね。聞いてて違和感あったのを覚えてる)    ・乾杯の御声は「ブリターーーニア」  ・話題は福山&櫻井のラジオ「るるくるステーション」へ。嫌だったと語る名物コーナー「今日のナナリー」のエピソードを赤裸々に語ってます。ちなみに倉田雅世さん(ラクシャータ)はコーナーの内容が聞いてて?なご様子。まあ、確かに?なムチャぶりコーナーでしたねえ。  ・トイレ我慢できなくなり、ゼロ(ルルーシュ)声で「すいません、トイレ行っていいですか?」と申告する福山さん。「これは本気です」に一同大爆笑。福山さんはそのままトイレへ。主役いなくなった後、残りのメンバーでなにやら暴露話しが・・・  ◆座談会(その2)ゲスト:大原さやか(ミレイ)、新井里美咲世子)  ある意味、ギアス本編とは違ったところで一線を風靡したこのお二人(笑)話題も自然とラジオ「はんぎゃく日記」の内容へ・・・  ・ちなみに、福山&櫻井さんは引き続き参加。つまりこの時点で総勢7人。すごいことになってます。  ・相変わらずマイペースの大原さんと、キャラが固定されない自由人・新井さんの立ち位置は健在のご様子。櫻井さんは序盤終始笑いっぱなしです。  ・話題は長寿ラジオ「はんぎゃく日記」へ。名物コーナーむちゃぶりすごろく話しでは、初恋の人の名前を叫べ、で新井さんが5~6人言ったに一同大爆笑したり、福山さんが参加した際(コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]の初回限定版に収録)に福山さんが行った「ジョージブッシュに何か言え」に「懐かしい~」と大原さんが大笑いしたりと大騒ぎ。ノニジュースの話題では「おいしかったでしょ?」と大原さん艶めかしく言ってますけど、当の本人はノニジュース登場後、飲んで「まずい~」を連発してました、リスナーは知ってますビックリマーク(ちなみにノニジュース持ってきたのは大原さん、後にすごろくの常設コーナーと化してます)  ・話題が大原&新井がスクワットをしたことに櫻井さんが「さあやがスクワット?」と大興奮。収録後、3日間筋肉痛になったとか、帰りの電車で立つのが大変だったとかなど苦労話しが二人から語られ、 「身体張ってたんだなあ」と一同感嘆。  ◆座談会(その3)ゲスト:ゆかな(C.C.)、小清水亜美(カレン)  最後のゲストはこの二人。このトラック終了時点でゆかなさんがこの座談会の裏ボスであることが確定しました(笑)  ・「自己紹介?お前がしろ」「注文?まずはピザだろ、言われなくてもピザを出せ」とひたすらC.C.に徹するゆかなさん。あまりにも徹底しすぎて一成さんが狼狽する一幕も(笑)  ・ゆかなさんに対して折り合いつけきれない小清水さん。最終的にはゆかなさんの紹介をやることになってしまい、やや損なポジションへ・・・  ・そしてマジで出てきたピザ。結局ピザで乾杯(したご様子)    ◆座談会:果てしないクロストーク  メンバー揃ったところで本格的に・・・ではなく、話題は2転3転しながらあらぬあらぬ方向へ・・・  ○最初は料理の話題。 ・ゆかなさんが食事は(時間の許す限り)手作りと聞いて感嘆する一同。     ・大原さんはしない(できない?)けどがんばってるとフォロートークを展開。     ・新井さんは現場に手作り弁当を持参している話しが披露される。食事が1日の楽しみで、朝昼夜を欠かさず(できれば定時で)食べたいと、なぜか感動秘話風に(笑)     ・福山さんは最近自炊やってると語り女性陣を唸らせる。外食ですね、っていう時期もあったはずなのだけれど、また自炊に戻ったのかな。     ・会話が進むに従って、ゆかなさんは料理マニアというより調理器具フェチなのではないかという疑惑(?)が浮上。でも真空パックの話しは相当魅力的で、キャスト陣からも「料理を真空パックに詰めてください」という要望が続出。     ・「小清水さんは料理するの?」「しないだろう(明乃さん)」で小清水さん発言させてもらえず終了(爆)「イチゴ潰せる」発言はあったものの、櫻井さんへ強制スイッチ(笑)     ・その櫻井さん、調理器具は一切おかないと語り「いさぎよい」と女性陣を感嘆させる。ちなみに冷蔵庫は黒く、中はペットボトルやワインやリポデーなど水分ばっかりなのだとか。   ・小清水さん、遙か昔ダシを取る際、だし汁が必要になることを知らず台所で流してしまった爆笑話しを披露し、一同を泣き笑いの渦へ巻き込む(笑)  ○気が付けば、フェチの話題へと。   ・雅世さん(ラクシャータ)はのど仏フェチと語り、一同を驚かせる。福山さんののど仏を触って大興奮。「のど仏押したらどうなるの?」とボケをぶっかける小清水さん。もはやお約束?   ・大原さんは匂いフェチ。しかも耳の後ろらしい。「加齢臭が好きなのか」「老廃物が・・・」などと長年の相方の新井さんに突っ込まれ続ける(爆)本当にこの2人は仲がよい反面お互いを潰し続けるのだなあ、と哀を感じる(;^_^A   ・福山さんは最近はまっている自転車を熱く語る。本当のこのお方はご自分の好きなことを感情・合理性両面から追求する探求心にあふれていて、本当に尊敬しますわ。   ・明乃さんはぬいぐるみフェチを告白し「カワイイー」との声が。また、一成さんはギターフェチを語り、ギター→弦→ピックとこだわりが止まらないことを話して、一同を唸らせる。  うひゃー、長いなあ。  長くなりすぎたので後編に続きます。  ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック! 素晴らしい すごい とても良い 良い  コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09 [DVD]コードギアス 反逆のルルーシュ R2 SPECIAL EDITION ‘ZERO REQUIEM’ [DVD]ROBOT魂 ランスロットアルビオンCODE GEASS COMPLETE BEST (コードギアス コンプリートベスト) (DVD付) ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ TREview