モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

【2011年読破本11】源平合戦・あの人の「その後」

源平合戦・あの人の「その後」 (PHP文庫)
源平合戦・あの人の「その後」 (PHP文庫)

  この手の知識本、昨年から数えるとどんだけ読んでるんだ(笑)とはいえ、楽しくて本当に止められない(爆)

 とはいえ、今回はいつも読んでる戦国時代からさかのぼって、来年の大河ドラマ事前勉強(?)義経や頼朝など源氏の逸話は知っているものが多かったけれど、平家側の逸話は知らないものが多くて、ついつい入り込むように読んでしまった。

 栄枯必衰とはよく言ったもので、勝者であった源氏でさえ最後は内輪での権力争いで衰退していくという悲しさは、権力とは何か、目指すモノは何かということを、時を越えて問いかけてくる。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


本・書籍 ブログランキングへ