モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

【2011年読破本9・10】エム×ゼロ 3巻・4巻

 一気に2冊、感想いっちゃいます行く

408874344Xエム×ゼロ 3 (ジャンプコミックス) 叶 恭弘 集英社 2007-05-02 by G-Tools

 久美やミッチョンなどサブキャラが活躍する、サブキャラ祭りな巻。ついに始まった魔法試験に、チームプレイで立ち向かう九澄たちが、何とも言えない、甘酸っぱい学生ノリ(笑)こういう学生生活って、今の学生さん達は味わえてるのだろうか?(自分が味わったかというと、う~んと迷うけど)SD大賀やSD愛花がカワイくて何度も読み返してしまった(爆)けれど、各回のタイトルが魔法試験①~LASTはもうちょっとヒネッてもらいたかった(いくら何でも味気なさ過ぎ(笑))  魔法が使えないけど、魔法の達人という‘設定’を引き受けて、でも、魔法に対抗できるくらいの、洞察力と体力を持つ、不思議な主人公だ、九澄って(今更だけど)。九澄が魔法を使わず、状況を乗り切っていく様が、この作品の醍醐味になるのだろうな、という脳内パターンがようやく見えてきたキラキラオレンジちなみにかき回しキャラの観月登場もこの巻からです。

4088743865エム×ゼロ 4 (ジャンプコミックス) 叶 恭弘 集英社 2007-07-04 by G-Tools

 おそらく主人公やヒロインよりも人気がありそうな観月&ルーシー本格参入で、かーなーりおもしろくなってきた。些細なシーンでも動きがあって飽きないですねえ。「プリティフェイス」でも思ったけれど、著者はこの手のキャラづくりは本当に上手いと思う(そうでなくても受動的なキャラばかりですし)  もっともこの時点で、九澄×他の生徒 九澄×愛歌 そしてそこに九澄×観月という新たな勘違い(誤イメージ)で形成されている人間関係が・・・(愛歌→九澄は少し関係の変化があったけど)  一方通行の人間関係は少年マンガの王道だけど、GP使いという偽りの看板を提げてる中での人間関係だからなあ、悲惨(涙)

408874344Xエム×ゼロ 3 (ジャンプコミックス) 叶 恭弘 集英社 2007-05-02 by G-Tools
4088743865エム×ゼロ 4 (ジャンプコミックス) 叶 恭弘 集英社 2007-07-04 by G-Tools

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ