モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

【2011年読破本23】読んだら、きちんと自分の知識にする方法

読んだら、きちんと自分の知識にする方法 (アスカビジネス)
読んだら、きちんと自分の知識にする方法 (アスカビジネス) 宮口 公寿

Amazonで詳しく見る by AZlink

 偶然にもこの本を読んでる時期に、とある速読の講演会に参加したことで、本書の内容がよりきちんと頭に入ってきた。というのも、本書は速読テキストではなく、どちらかといえば記憶術の本ではあるが、書かれている内容が、その速読の講演会での内容と同じだったから。

 本書では魔法のように記憶力が上がる手法が書かれているわけではなく、より忘れづらくなる記憶法を身につけることが中心となっている。忘れづらくすることで、類書を読む際に、読みやすくなり読むスピードが早くなる、という流れを作れるからだ。

 理屈を理解し、実際にやってみることで、やりながら自分の変化を実感し、今までとは違う感覚を忘れないようにすること、それは速読も記憶術も同じ。本書はわかりやすい論調の反面、実践しなければ流し読みで終わってしまう内容なので、必ず実践することをオススメ!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村


本・書籍 ブログランキングへ