モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

【2011年読破本49】 龍馬と八人の女性

4480426388 龍馬と八人の女性 (ちくま文庫)
阿井 景子
筑摩書房 2009-09-09

 

by G-Tools

 坂本龍馬。この幕末の風雲児を語る上で出てくるのが、女性関係(こういう言い方すると、なんかいやらしいな)この本では、龍馬と関係性のある女性に焦点を当てた短編集(小説というよりは評論に近いかもしれない)

 ちょっと新鮮だったのは、女性に焦点を当てると、情熱的で、割と猪突猛進で、それでいて目の前の女性に純粋だった龍馬像が見えてくる(それが彼女らの人生すら変えていくことになるのだけど)そして同時に、龍馬と生きていたからこそ輝いていた、彼女達の生き様も感じられる内容。

 龍馬と出会ったが故の切なくなる生涯。果たして彼女たちは幸せだったのか、ふと空を見上げてつぶやいてしまった。。。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


本・書籍 ブログランキングへ