モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

【雑記】雲を数えて・・・

 お休みをいただいた日。  つまり、7連休のなか日に、今日は当たるというわけで・・・  布団を取り込んだり、洗濯物を入れたり、昼寝したり、読書したり・・・  まあ、要するにゆるゆる~っと生活してましたとさぽかーん  近くのスーパー銭湯に入りに行き、露天風呂(つぼ風呂)に入って雲の動きを数えていたり、なんてこともしたなあ。のどかな時間を過ごした反面、おそらくこんな生活は3日は持たないだろう、とも思った。  贅沢な話しかもしれないけれど、日ごろパタパタ動いているからこそ、こういうぼんやりした日々を貴重だと思える。逆に今日のような日々が、明日も確実に続くとわかっていたら、どこかに刺激を求めてしまうに違いない。地震からまもなく2ヶ月、こういう日が有休という形で訪れたことを、今頃になってありがたく思った。  そういえば(地震後のアニメのたしなみ方/アニメーションメモver.3.0)の中で、こんな文章があった。

結局どのパニックアニメよりも心にグッと来たのは「けいおん!」だった。こういう他愛ない日常が儚く尊いものである事がわかった今、こういう普通の生活をしっかり営んでいかないといけない訳だな、と思い直した。

 今日の日々が、尊い日常なのか、単なる途中休憩所にしか過ぎないのかは、おそらく先にならないと分からないけど、2ヶ月弱前のことを思うと、この日この時間の大切さを、僕たちは改めて好みに刻まないといけない、と感じた。 〈後記〉  なぜか最後が地震と日常、な展開になってしまったので、気になる記事を。  

検査停止中の原発を再開させないと、夏の電力は足りなくなる。/今年の夏を乗り切る300万kwがどうしても出てこないらしい togetter佐々木俊尚 (sasakitoshinao) on Twitter より〉

 やはり切実な、夏の電力不足。地震はやっぱり、終わっていない。