モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

【2011年読破本83】シューカツ!

4163275002 シューカツ!
石田 衣良
文藝春秋 2008-10

 

by G-Tools

 自分の就活を思い出しながら読んだ一冊。

 こんなに上手く色々起きないだろ、と突っ込みつつも、一生懸命就活で悩み、もがき、悔やみながら、自分の未知を選び取っていく姿を読みながら、自分の就活は、なーなーだったなあ、と振り返った。

 就活の結果がその後の全てを決める、とは少しも思わないけれど、就活時の自分が、ここまで真剣に自分を見つめていたか、できることをしていたか・・・ちょっとほろ苦い思いが残った。

 小説内で展開される就活仲間(同業界、同業種の)いなかったもんなあ。。。

 自分が(少なからず)通ってきた道だからか、この小説で共感できるところもそういったプロセスなのだろうなあ。ちなみに石田氏の小説読むのは初めてだ(驚)

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


本・書籍 ブログランキングへ