モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

【2011年読破本110】黥布(げいふ)

黥布(げいふ) (PHP文庫)
黥布(げいふ) (PHP文庫) 加野 厚志

Amazonで詳しく見る by AZlink

 おそらく項羽と劉邦の時代(もしくは項羽と劉邦〈2冊〉 (1981年)を読み込んだ)人じゃないと、名前聞いてもわからないであろう、猛将黥布(げいふ)を描いた歴史小説

 心優しき青年を襲った悲劇、気がつけば張られていた「大量虐殺者」のレッテルへの苦悩、同じ武闘派である項羽との微かなシンパシーなど、非常に内容の濃い1冊。最後の最後まで息切れせずに読むことができた。

 著名人の小説ばかり読んで、物足りなさを感じている方がいたら是非読んで欲しい。きっと本書を読んだら「項羽と劉邦 (上) (新潮文庫)」から、もう一度「項羽と劉邦」を読み直したくなるはず(笑)

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村


本・書籍 ブログランキングへ