モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

【2011年読破本177】江と徳川三代

江と徳川三代 (アスキー新書)
江と徳川三代 (アスキー新書) 安藤 優一郎

Amazonで詳しく見る by AZlink

 大河ドラマもクライマックス、ということで今更読破(笑)

 小説家でも書こうとしないだろうってくらい数奇な運命をたどったお江の生涯を改めて確認したのだけれど、(以前お江展行った時も思ったが)この方の史料はものすごく少ない。元々女性に関する史料は少ないということもあるのだろうけど、本人自筆(と思われる)書状が一通で、肖像画も数点。それ以外は徳川公式資料、他で推測するしかないのだから、特定方向からの史料やイメージによって印象が作られた人なのかもしれない。

 大河ドラマで取り上げられると、新史料が発見されたケースは珍しくない。これをきっかけに更なる研究が進むことを願う。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


本・書籍 ブログランキングへ