モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

【2012年読破本11】松平家の謎

4404039190 松平家の謎 (新人物往来社文庫)
歴史読本」編集部
新人物往来社 2010-10-08

 

by G-Tools

 実は家康の家系以外にもたくさん存在した松平家一族。その一族の由来と、江戸時代・それ以降の歴史を網羅した、かなりのマニアック本(笑)

 実は松平一族も他家の例に漏れず、(いわゆる)内輪もめでつぶし合ってきた歴史を持っていて、背景を探れば家康の生い立ちの悲劇は、一族の主導権争いが原因だったほど。その一族がいかにして家康の元、徳川本家と共に江戸時代を生き抜いたのかが書かれていて、多くの血を流して生き抜いてきた歴史を感じさせる。

 ちなみに松平家は江戸時代に全国に散っている(姓だけ見れば、島津や毛利、伊達も松平姓を幕府よりもらっている)ので、よくよく見てみると地元の殿様は松平だった、ということもあるかも。。。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


本・書籍 ブログランキングへ