モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

【2012年読破本15】苦境を乗り越えた者だけが生き残る―ビジネスや人生に役立つ戦国武将の知恵

苦境を乗り越えた者だけが生き残る―ビジネスや人生に役立つ戦国武将の知恵 (日経ビジネス人文庫) (日経ビジネス人文庫 グリーン お 6-1)
苦境を乗り越えた者だけが生き残る―ビジネスや人生に役立つ戦国武将の知恵 (日経ビジネス人文庫) (日経ビジネス人文庫 グリーン お 6-1) 小和田 哲男

Amazonで詳しく見る by AZlink

 私が十数年前から尊敬してやまない、日本の戦国時代研究第一人者・小和田先生の著書。タイトルの通り、戦国時代前後の歴史人物から、現代に生きる私たちが学ぶべきケースを紹介してくれる一冊。

 より多くの人物を取り上げるためか、取り上げた一人一人に関するそれぞれの分量がやや少なめなので、既に知っている方には物足りない内容かも知れない。欲を言えば、もっと私たちと深く密接につなげてほしかったが、その反面、取り上げた人物はかなり広範囲。今川寿桂尼や結城晴朝といった、かなりマニアックな人物も取り上げるとは・・・流石です。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村


本・書籍 ブログランキングへ