モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

【2012年読破本55】読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング (Nanaブックス)

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング (Nanaブックス)

 読書に必要なのは、インプットの仕方であり、読書後のアウトプットである。

 この基本理念は非常に理解できるのだけれど、本書の手法は意見が分かれるところだろう。私に関して言えば、手法に「?」が付いた箇所は少なからずあった。例えば、気になるフレーズをノートに記録するのはアリだが、検索できるようにPCと連動させて、索引・インデックスまで作るのは、時間のかけ過ぎではなかろうか。

 読書記録サイトが多数存在する今日、詳細な記録と検索・閲覧に関して言えば、そういったウェブサービスを利用した方が現実的。むしろアウトプットの手法こそがこれからの課題であり、差が出るところだという、昨今の風潮を考えると、記録に時間をかけすぎるのはナンセンス。本当にやりかたが見えていない方以外の方々は、本書のやり方にとらわれるべきではないと思う。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


本・書籍 ブログランキングへ