モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

【2012年読破本128】信長、秀吉、家康 「捏造された歴史」 (双葉新書)

信長、秀吉、家康 「捏造された歴史」 (双葉新書)
信長、秀吉、家康 「捏造された歴史」 (双葉新書) 跡部

Amazonで詳しく見る by AZlink

 まず、タイトルが過激だ(笑)どこかに怒られないんだろうか・・・

 内容は、信長・秀吉・家康の、我々が知っている出来事や業績について、最新の研究や史料を基に検証し、実態を明らかにしていく、というもの。まあ、確かに昔と今では、解釈が変わった事項もあるけど「捏造」はさすがに言い過ぎな気がする。というか、「捏造」とタイトルに入れてあるほど過激な内容ではないんだけど(爆)

 純粋な研究本に近い内容なので、最近のこの手の本を読んでる方にとっては既知の内容が多いけれど、きちんと根拠を明示しながら進めていくその姿勢はすばらしいと思う。ただ、それでも根拠の解釈によっては内容がまた変わっていく弱さも露呈している気が・・・歴史の研究はやはり奥深い☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村


本・書籍 ブログランキングへ