モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

【2012年読破本190】岳飛伝 第十一回(小説すばる 2012年 10月号 [雑誌])

「たまげだぞ。あんな歩兵を、今までみたことがあるか」

小説すばる 2012年 10月号 [雑誌] 小説すばる 2012年 10月号 [雑誌] 集英社 Amazonで詳しく見る by AZlink

◆騎兵対策 引き続きの岳飛VSウジュ。

この北方水滸伝シリーズにおいては、基本は騎馬隊が強ければほぼ無双(爆)対抗するには同等の騎馬隊をぶつけるか、歩兵の槍衾か、遠距離から弓。主にこの三つなのだが、それ以外にも様々な戦法があった。

騎馬の究極戦法は連環馬、部隊の強さなら黒騎兵と赤騎兵あたりか。 ちなみに連環馬への対抗策として有名なのは鉤鎌鎗法。だがお互い出すものがわかっていると対処できてしまうくらい、事前準備が必要なのが難点。そこへ今回岳飛軍が繰り出した騎馬対策の戦法、見たウジュ大興奮だったな(苦笑)

意図としては鉤鎌鎗法と似ている(馬の足を狙っている)けど、武器が鎗ではなさそう。以前に岳飛が訓練していた戦法がこれだったのか・・・

やはり騎馬隊対策は北方水滸伝の宿命にして必須科目です(爆)

小説すばる 2012年 10月号 [雑誌] 小説すばる 2012年 10月号 [雑誌] 集英社 Amazonで詳しく見る by AZlink

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村

本・書籍 ブログランキングへ