モーション・グリーン

2018年、目標は読書300冊読破!のはずが、ここにきて400冊に変更?!進捗は当ブログで随時更新中。他には特撮(仮面ライダー)・ドラマ・アニメの感想などなど。

仮面ライダーウィザード 第17話「もう1人の魔法使い」感想

 「俺の名前は仁藤攻介。魔法使い、ビーストだ!」

 もう1人の魔法使い、現る!

◆瀕死の魔法使い

 魔法では傷や病気は治せない。冒頭で晴人は断言していたところから、晴人まさかの絶体絶命展開へ・・・ちょっと今回のウィザード(晴人)は、日頃の余裕を持った戦い方が完全に裏目に出たな(涙)。

 が、

 「ファントムを倒せるのは、俺だしかいないから」

 悲壮感漂う面影堂メンバーの重い雰囲気と、(晴人に負けず劣らず)やばい展開にもかかわらず泰然としている仁藤とのギャップが、この17話の最大の見せ場。なんてったって、仕掛けた占い師が動揺しているくらいだもの(爆)

※余談ですが、瞬平の腹痛が、(期限切れの)胃薬で治ったシーンが伏線で、実は晴人の毒も気力でどうにか出来た!って流れになるかと、途中まで思ってました(笑)

 ちなみに後半でビーストの魔法で治癒魔法発動していたところを見ると、冒頭の発言は現在自分では治療の魔法(及び治療のリング)を持っていない、くらいの意味だったんだろうなあ。(結果として)ビーストの魔法は、近来の魔法使いが使用している魔法ではないみたいだから、晴人の考えは当たっていたわけだけど。

◆‘食事’のミスリード

 「オレの食事だ!」とウィザードにまでくってかかる仁藤。「こっちは命がかかってんだ!!」と切実な叫びをあげるこの男、どんだけマヨネーズ食事食べたいんだよ~と思わせた、その正体。

 そう、彼の言う‘食事’とは、

 食べ物を食べることだけではなく

 ファントム・グールを倒し、魔力を吸収すること!

 

 だから、怪物やら魔法使いやらと、非日常な光景が現れても動揺しないんだなあ。むしろ大歓迎なんだもんなあ。正にピンチはチャンス、この男からすれば、命のキケンこそ食事への第一歩(笑)

 ちなみに、マヨ好きというのも、何か今後への伏線だったり・・・する・・・かも?

 

 現時点においては、ビーストはスタイルチェンジこそしないものの、マントをまとうという形で様々な魔法装備が可能。その魔法の中には、ウィザードリングでは存在していなかった治癒の魔法も。また、ウィザードが体力回復(睡眠など)で魔力を回復できるのに対し、ビーストは魔力を外部補充しなければ資格者(この場合は仁藤)の命に関わるご様子。

 

◆その他

・復活できたはできたけど、2度もウィザードに破れたのは事実。フェニックスさん、意外と立場が苦しくなる(涙)

・「古の魔法使い」ビーストを評したワイズマン。彼の記憶(データ?)の中にビーストの存在はあるということは、少なくても、魔法使いとしてのシステムは複数存在していたということか。

《今回の使用リング》

【ウィザード】

今回は、ほぼAパートのみの出番だったので使用は少なめ。

ウィザード フレイム

 おなじみの基本スタイル。今回のファントムは、毒さえなければ基本スタイルでもいけそうな気がしたなあ。

ウィザード ランド

 なんだか最近は防御用スタイルになりつつある(笑)その割には上級ファントム相手だとネタのごとく突き破られるこの悲しさ(涙)今回はあと少しで久々の殊勲賞になるところだったけど・・・

◆ディフェンド(ランド)

 全スタイルで使えるリングなんだけど、ランドで使われる率が高い(そして破られるケース多し)今回は成功したのに・・・

リングドライバーオン ※コネクト

 使用画面が出てこなかったけど使っているはずのリング。

 

NEW【ビースト】

◆ドライバーオン

 ビーストリングとセットになっているリング?ベルトのデザインまんまのリングだから、四角くてゴツい。

◆ビースト

 ビーストへの変身用リング。今のところビースト自体が複数スタイル(フォーム)にならないため、左手のリングはこれ一つで戦えるっぽい。「L・I・O・N ライオン!」は何の応援が始まったかと思ったわ(笑)これが古の魔法ベルトとは・・・つくづく昔の魔法使いはノリノリだったんだなあ仮面ライダーウィザード

◆カメレオ

 ビーストの特徴の一つであるマント武装、それを実装させるリングの一つ。仕様は、マンマ昨年のフォーゼステルススイッチステルススイッチ自分の姿を隠し、相手の無防備なところへの移動や攻撃が可能。たぶんこれだけで勝てるのでは?と思わせるほどの凶悪能力(笑)

◆ドルフィ

 今度は、昨年のフォーゼメディカルスイッチ同様の治癒効能をもたらすリングメディカルスイッチ毒に犯されていた晴人や自分を回復させた。驚くべきは「魔法では傷や病気を治すことができない」という晴人の認識を覆すリングが現れたということ。これは晴人の認識が異なっていたのか?それとも古の魔法には、現在ではあまり存在しないものがあるということなのか?これは、今後の展開につながる要素かも?

◆ファルコ

 攻撃的な要素を持ったリング。公式HPによれば、風要素を取り入れるらしい。今回は必殺技での使用だったけど、今後色々出てきそう。

仮面ライダーウィザード 変身ベルト DXビーストドライバー
仮面ライダーウィザード 変身ベルト DXビーストドライバー

Amazonで詳しく見る by AZlink

仮面ライダーウィザード 指輪装填 DXダイスサーベル
仮面ライダーウィザード 指輪装填 DXダイスサーベル

Amazonで詳しく見る by AZlink

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村


特撮 ブログランキングへ