モーション・グリーン

2018年、目標は読書300冊読破!進捗は当ブログで随時更新中。他には特撮(仮面ライダー)・ドラマ・アニメの感想などなど。

【2013年読破本46】義経不死伝説 (PHP文庫)

義経不死伝説 (PHP文庫)
義経不死伝説 (PHP文庫) 中津 文彦

Amazonで詳しく見る by AZlink

 源平合戦の悲劇の英雄・源義経。平家を滅ぼした最大の功労者でありながら、兄・頼朝に追われる身となり、たどり着いた奥州。その場所で最期を遂げたと言われているけれど、生き延びた、大陸に渡りチンギス・ハーンになったなどなど、生存伝説は今なお根強い。

 が、その一方で、義経伝説は、生き残って欲しいという人々の願望レベルでしか研究が進んでいないのも事実。なかば(これまでの)定説でしか語られていないこの謎に挑んだのがこの一冊。驚いたのは推測レベルからかなり緻密な分析まで、様々な要素を織り交ぜていること。まさか、義経伝説の真相は自刃でも脱出でもなく、奥州を護るための壮大な計画のための一時離脱だった、という第三説が出て来るとは・・・

 現実的に考えれば、まだピースが欠けている気がする(奥州を護るための大陸渡りというのは、さすがに現実的ではない気がする・・・)が、正直非常に惹かれる話しであるだけに、著者がお亡くなりになったことが残念だ。ご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村


本・書籍 ブログランキングへ