モーション・グリーン

2018年、目標は読書300冊読破!のはずが、ここにきて400冊に変更?!進捗は当ブログで随時更新中。他には特撮(仮面ライダー)・ドラマ・アニメの感想などなど。

【訃報】特撮監督、長石多可男さんが死去

 映画監督の長石多可男さんが3月31日午後11時33分、進行性核上性マヒのため、東京都内の病院で死去した。68歳だった。 東映が3日、発表した。通夜・告別式は親族のみで執り行われ、喪主は妻の睦子さんが務めた。後日、東映東京撮影所にて偲ぶ会が行われる予定。 長石さんは人気シリーズ『仮面ライダー』(1971年~)に助監督として携わり、佐藤健が主演に抜てきされた『仮面ライダー電王』(2007年)など 一連の平成ライダーシリーズを監督として支えた。 映画では『仮面ライダーTHE FIRST』(2005年)『劇場版仮面ライダー電王 俺、誕生!』(2007年)のメガホンもとった。 ほかにも『光戦隊マスクマン』(1987年)や『電磁戦隊メガレンジャー』(1997年)などのスーパー戦隊シリーズも手がけており、東映の特撮ヒーロー作品に 欠かせない人物だった。

※ソース オリコン・スタイル http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/2023299/full/ その他、鈴村監督のfacebookなどのソースでも同様の情報が掲載されていました。

 最近メガホンをとっていないな、と思っていたら、こんな悲しい発表に出くわすとは・・・

 長石監督と言えば、一時期は‘巨匠’石田監督と共に、平成仮面ライダー(クウガ~ディケイド)全てに関わった方。他にも戦隊シリーズも数多く手がけてましたね。

 キャストの役名や作品内での名称を間違えて覚え続けているという‘おじいちゃん’ぶりが出て来ることの多かった気がしますが、まぎれもなく今の特撮に欠かすことの出来ない方でした。

 ご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村


特撮 ブログランキングへ