モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

2013年8月読んだ本まとめ

2013年8月の読書メーター
読んだ本の数:22冊
読んだページ数:5165ページ
ナイス数:223ナイス

「決断」の前に読む言葉 (双葉新書)「決断」の前に読む言葉 (双葉新書)
読了日:8月1日 著者:向谷匡史
BLEACH―ブリーチ― 60 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 60 (ジャンプコミックス)感想
永きに渡って、語られることのなかった一護出生の秘密がついに明かされた60巻。一心の死神時代、竜弦と知り合いの訳、そして浦原さんと知り合いの理由、何より真咲さんがどんな人だったのか、というそもそもの謎まで・・・実はまだ謎残っているのだけど(一護以外の子供たちにも滅却師の呪いはあるのか?など)、ここで一護は己の内面とも向き合うことに・・・それにしてもここまで大きな矛盾もなく伏線を張り続けてきた久保サン恐るべし。次巻以降の最終決戦は文字通り総力戦になりそうだ。アノひともコノひとも出るっぽいから楽しみ♪
読了日:8月2日 著者:久保帯人
山本覚馬(かくま)  知られざる幕末維新の先覚者 (PHP文庫)山本覚馬(かくま) 知られざる幕末維新の先覚者 (PHP文庫)感想
会津戦争を経て、いよいよ京都へ舞台を移した大河ドラマ「八重の桜」。これまで注目されてこなかった人物が取り上げられている中で、おそらく一番知名度が上がって見直されているのは、‘あんつぁま’こと山本覚馬ではなかろうか。ということで遅まきながら覚馬の生涯を紹介した1冊読破。会津という‘どちらかというと’閉鎖的な雰囲気の中で、よくぞここまで開明的な考えと視野を持てたもんだ、と改めてその才覚に感じ入った、その才が京都にとっても欠かすことのできない業績を残したのだなあ。まあ、私生活はかなり墜ちていっているけど(涙)
読了日:8月5日 著者:安藤優一郎
英傑の日本史 風林火山編 (角川文庫)英傑の日本史 風林火山編 (角川文庫)
読了日:8月6日 著者:井沢元彦
企画力 (PHP文庫)企画力 (PHP文庫)感想
企画とは何か、何のために企画するのか・・・ビジネスマンに限らず、これから何かを企画しようとしている全ての方に読んでほしい1冊。薄い本ですが、企画の本質についての心構えを説いていく硬派中の硬派な内容。途中から思わず背筋を伸ばして読み進めてしまいました(苦笑)小手先のテクニックや、論点をまとめた調査書では人を動かせない、企画とは提案先の担当者を巻き込むこと、などなど営業の方なら必ず思い当たる節があるハズ。企画の不成立は全て自分の責任だとするプロフェッショナルかつストイックな心構え、思い出させてくれる名本です。
読了日:8月7日 著者:田坂広志
映画 謎解きはディナーのあとで (小学館文庫)映画 謎解きはディナーのあとで (小学館文庫)感想
絶賛公開中の劇場版のノベライズ本。細かい点を除けばほぼ映画準拠なので、映画観に行く前に読まれる方はネタバレを承知で読んでくださいね(笑)あ、でもよく考えたら、結末既知ってこの作品じゃおもしろさ半減だな(爆)ちなみに、ノベライズ版の方が謎解きに関しては親切、そして影山の毒舌&不遜な態度が増量しておりますので、もっと影山の毒舌ぶりが読みたい(見たい)という方は是非読んでみてください・・・逆に風祭サンらぶっ飛んだキャラクターは映像の方がはるかにおもしろいですよ☆
読了日:8月8日 著者:涌井学,黒岩勉
史記 武帝紀 3 (ハルキ文庫 き 3-18 時代小説文庫)史記 武帝紀 3 (ハルキ文庫 き 3-18 時代小説文庫)感想
武帝漢、絶頂の時と、下り坂の予兆・・・わかってはいたけど、霍去病・・・(涙)衛青のケガと老い、李広の最期(余談ですが、北方水滸伝読んでた方は、この作品での李広にガッカリしたのでは?‘小李広’花栄の方が実はカッコヨイ 笑)、そして武帝(劉徹)に忍び寄る権力者の孤独、いろんな負の要素が(実は)あったなかで、彼の存在が、全てを吹き飛ばしてくれていた、といなくなって気づかされるとは。まさに光と影が入れ替わった漢と匈奴。次世代の光・李陵と蘇武、司馬遷がいよいよ表舞台へ現れる楽しみはあるけれど・・・
読了日:8月12日 著者:北方謙三
ソードアート・オンライン (13) アリシゼーション・ディバイディング (電撃文庫)ソードアート・オンライン (13) アリシゼーション・ディバイディング (電撃文庫)
読了日:8月12日 著者:川原礫
続 日曜日の歴史学続 日曜日の歴史学
読了日:8月14日 著者:山本博文
清須会議 (幻冬舎文庫)清須会議 (幻冬舎文庫)
読了日:8月15日 著者:三谷幸喜
修羅の門 第弐門(10) (月刊マガジンコミックス)修羅の門 第弐門(10) (月刊マガジンコミックス)
読了日:8月17日 著者:川原正敏
新 仮面ライダーSPIRITS(8) (KCデラックス)新 仮面ライダーSPIRITS(8) (KCデラックス)
読了日:8月17日 著者:村枝賢一
銀の匙 公式ガイドブック 大蝦夷農業高校 青春マニュアル (少年サンデーコミックススペシャル)銀の匙 公式ガイドブック 大蝦夷農業高校 青春マニュアル (少年サンデーコミックススペシャル)
読了日:8月17日 著者:荒川弘
進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
読了日:8月17日 著者:諫山創
九州戦国史と立花宗茂 (歴史新書y)九州戦国史と立花宗茂 (歴史新書y)
読了日:8月18日 著者:三池純正
小説すばる 2013年 09月号 [雑誌]小説すばる 2013年 09月号 [雑誌]
読了日:8月18日 著者:
革命機ヴァルヴレイヴ (電撃文庫)革命機ヴァルヴレイヴ (電撃文庫)
読了日:8月20日 著者:乙野四方字
To LOVEる―とらぶる― ダークネス 8 (ジャンプコミックス)To LOVEる―とらぶる― ダークネス 8 (ジャンプコミックス)
読了日:8月25日 著者:矢吹健太朗
甘城ブリリアントパーク2 (富士見ファンタジア文庫)甘城ブリリアントパーク2 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:8月26日 著者:賀東招二
最強の人生指南書(祥伝社新書205)最強の人生指南書(祥伝社新書205)
読了日:8月26日 著者:齋藤孝
歴史を考えるヒント (新潮文庫)歴史を考えるヒント (新潮文庫)
読了日:8月29日 著者:網野善彦
進撃の巨人(2) (講談社コミックス)進撃の巨人(2) (講談社コミックス)
読了日:8月29日 著者:諫山創

読書メーター