モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

2013年10月読んだ本のまとめ

2013年10月の読書メーター
読んだ本の数:25冊
読んだページ数:5778ページ
ナイス数:294ナイス

本当は偉くない?世界の歴史人物 世界史に影響を与えた68人の通信簿 (ソフトバンク新書)本当は偉くない?世界の歴史人物 世界史に影響を与えた68人の通信簿 (ソフトバンク新書)
読了日:10月1日 著者:八幡和郎
「会津の悲劇」に異議あり【日本一のサムライたちはなぜ自滅したのか】 (晋遊舎新書 S12)「会津の悲劇」に異議あり【日本一のサムライたちはなぜ自滅したのか】 (晋遊舎新書 S12)
読了日:10月2日 著者:八幡和郎
リーダーの決断 参謀の決断 (青春新書インテリジェンス)リーダーの決断 参謀の決断 (青春新書インテリジェンス)
読了日:10月3日 著者:童門冬二
本当は恐ろしい江戸時代 (ソフトバンク新書)本当は恐ろしい江戸時代 (ソフトバンク新書)
読了日:10月6日 著者:八幡和郎
進撃の巨人(6) (講談社コミックス)進撃の巨人(6) (講談社コミックス)
読了日:10月7日 著者:諫山創
こちら葛飾区亀有公園前派出所 187 (ジャンプコミックス)こちら葛飾区亀有公園前派出所 187 (ジャンプコミックス)
読了日:10月7日 著者:秋本治
恥も外聞もなく売名す恥も外聞もなく売名す感想
混迷と実力の時代から安定と組織の時代へ・・・かつては同じ姿勢で世を渡り歩いた藤堂高虎と渡辺勘兵衛。しかし時代が変わるにつれ、領地と家臣を守るため組織の人間に変わった高虎と、あくまで実力本位を貫く勘兵衛との間には、いつしか大きな溝が・・・。タイトルから連想しづらい勘兵衛の爽やかさが魅力の一冊(笑)組織論が雰囲気を作る中での勘兵衛の姿勢に、多くの人々が惹かれていくのが、すごくわかる。この本ではかっこわるい高虎だけど、高虎側の作品だと、また違った見え方になるので、この本読んだ方は是非高虎関連の本を読んで欲しい!
読了日:10月8日 著者:中路啓太
誰も書かなかった 清須会議の謎 (中経の文庫)誰も書かなかった 清須会議の謎 (中経の文庫)感想
来年の大河ドラマ黒田官兵衛」の時代考証・小和田先生が監修する、織田家跡取り会議・清須会議を解剖した一冊。とにかく清須会議の背景、経緯、結果、その後まで完全に網羅。関わった歴史武将や姫たちの情報も、史実に沿った形で紹介。さらには信長(信忠)亡き後の織田家の人々のその後まで書かれてる徹底ぶり。文庫でここまで内容が濃いものは久しぶりです!三谷作品「清須会議」観る前、読む前後に読むと、一層理解が深まること間違いなし!それにしても、ここまで歴史上で出てくる割には、清須会議って意外に史実情報少ないんだなあ。
読了日:10月9日 著者:
神君家康の密書 (新潮文庫)神君家康の密書 (新潮文庫)感想
秀吉の跡継ぎ問題が生んだ‘蛍大名’京極高次・信長の茶碗が招いた柴田勝家の戦いと悲劇・そして福島正則の執念が残した“家康の密書”。3人の武将に大胆なエッセンスを加えて新たな歴史の観点を提示した、加藤廣の歴史小説短編集。短編集とは言いながらも一つ一つは中編クラスの分厚さをほこり、かなり読み応えあり。やや話の流れが狭間で、飛躍しすぎな展開が見られるものの、歴史の引き立て役に回ってしまった彼らの心の揺れが、非常にリアルに表現され、一気に引き込まれる。従来の本能寺~関ヶ原間の歴史小説で足りない方にオススメです。
読了日:10月11日 著者:加藤廣
進撃の巨人(7) (講談社コミックス)進撃の巨人(7) (講談社コミックス)
読了日:10月12日 著者:諫山創
史記 武帝紀 4 (ハルキ文庫 き 3-19)史記 武帝紀 4 (ハルキ文庫 き 3-19)感想
単行本読んでたとき、哀しさがあふれすぎて、何度も外風に身を預けなければ身の置き所に困ってしまった第四巻。文庫版を改めて読んだら、やっぱり身の置き所に困る自分がいた(苦笑)張騫、衛青、そして単宇・・・史記武帝記を彩った漢が次々と逝っていく。しかも死を恐れる武帝をあざ笑うかのように、みんな死を受け入れていく。そして武帝の乱れが、国家間の外交の乱れにつながっているのだから、リーダーの責任がいかに思いかを感じさせる。満を持して南下してくる匈奴との積み重ねの差が浮き彫りになっていく漢。光と影が入れ替わっていく・・・
読了日:10月15日 著者:北方謙三
小説すばる 2013年 11月号 [雑誌]小説すばる 2013年 11月号 [雑誌]
読了日:10月16日 著者:
銀の匙 Silver Spoon 9 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 9 (少年サンデーコミックス)
読了日:10月17日 著者:荒川弘
進撃の巨人(8) (講談社コミックス)進撃の巨人(8) (講談社コミックス)
読了日:10月17日 著者:諫山創
文・堺雅人 (文春文庫)文・堺雅人 (文春文庫)
読了日:10月18日 著者:堺雅人
黒田官兵衛 軍師の極意 (小学館新書)黒田官兵衛 軍師の極意 (小学館新書)
読了日:10月21日 著者:加来耕三
文・堺雅人2 すこやかな日々文・堺雅人2 すこやかな日々
読了日:10月22日 著者:堺雅人
八重と覚馬  会津の兄弟の幕末明治 (廣済堂新書)八重と覚馬 会津の兄弟の幕末明治 (廣済堂新書)
読了日:10月24日 著者:河合敦
機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト (5) (カドカワコミックス・エース)機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト (5) (カドカワコミックス・エース)
読了日:10月24日 著者:
バガボンド(36) (モーニングKC)バガボンド(36) (モーニングKC)
読了日:10月24日 著者:井上雄彦
真田信綱(のぶつな) 弟・昌幸がもっとも尊敬した真田家随一の剛将 (PHP文庫)真田信綱(のぶつな) 弟・昌幸がもっとも尊敬した真田家随一の剛将 (PHP文庫)
読了日:10月25日 著者:近衛龍春
「朝敵」から見た戊辰戦争 桑名藩・会津藩の選択 (歴史新書y)「朝敵」から見た戊辰戦争 桑名藩・会津藩の選択 (歴史新書y)
読了日:10月28日 著者:水谷憲二
カンピオーネ! 15 女神の息子 (カンピオーネ! シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)カンピオーネ! 15 女神の息子 (カンピオーネ! シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)
読了日:10月29日 著者:丈月城
即答力即答力
読了日:10月30日 著者:松浦弥太郎
黒田官兵衛の情報学(インテリジェンス) (晋遊舎新書 S17)黒田官兵衛の情報学(インテリジェンス) (晋遊舎新書 S17)
読了日:10月31日 著者:宮崎正弘

読書メーター