モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

【2014年読破本58】Facebookバカ  友達を365日たのしませる男の活用術

Facebookバカ  友達を365日たのしませる男の活用術
Facebookバカ  友達を365日たのしませる男の活用術 美崎 栄一郎 Amazonで詳しく見る by AZlink

ちょっとブームは過ぎた感のあるFacebook。飽き流行りの波が著しいソーシャルメディアだけど、一時期の盛り上がりを思い出すと、みんなと同じものばかりやっていても消耗戦になるだけなんだなあ、と改めて感じる今日この頃・・・

そして(例によって)今さら読んでしまった一冊。だけど、改めて読むと、己のパーソナル領域を(他者に見える)形にする良さや、自分以外の方々とのつながりを作る基地であり発信地として、まだまだ使用する余地はありそうだ。もちろん、“本人”同士の信頼関係を築く上でも、この先再注目される可能性もありそう。

ただ、美崎さんの更新内容を改めて見ていくと、実名同士の利用という(匿名媒体とは異なる)緊張感を持ち続けなければいけないという難しさ?も同時に感じさせる。

ちなみに、twitter更新を連動で流し続けるのは、自分の発言全体の質の低下につながる、という指摘にはドキッとしました(苦笑)流し続ければいい、というものでもないのですね・・・

Facebookバカ  友達を365日たのしませる男の活用術
Facebookバカ  友達を365日たのしませる男の活用術 美崎 栄一郎 Amazonで詳しく見る by AZlink

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村

本・書籍 ブログランキングへ