モーション・グリーン

ブログ開設13年目!今年も「紡ぐ」発信を目指す読書・アニメ・特撮感想ブログ。400冊読破を目指して今日も読んでます。

【2015年読破本18】本の逆襲 (ideaink 〈アイデアインク〉)

 

本の逆襲 (ideaink 〈アイデアインク〉)

 

 

本は読まれていない

紙の本はなくなる

 

などなど好き勝手言われている昨今。

 

その中で、本の可能性を拡げようとしている内沼さんの著書、読まないわけにはいかない!

 

最初は興奮?しながら読んでいくのだが、次第に頭が混乱してくる。

本、という定義が広すぎるのだ。

現物の形がイメージできないまま(捉えきれないまま)進行していくため、ぼやっとしているところがあるのが段々気になっていく。

 

(御本人の中にはあるのかもしれないが)

おそらく概念から、今とは違う“本”の形を探っているところなのかもしれない。

 

そして現実問題として、本や本屋に触れる機会を増やす必要をもっと作らなければ、という指摘はもっとも。もはや待っているだけで本を買ってもらえる時代ではない。

本屋で毎日イベントをするなど、精力的に前向きに、そして挑み続ける内沼さんのエネルギー、本から存分に感じ取らなければ・・・

 

今後は送り手の目線だけではなく、読み手が変わる必要(変わっているという自覚)も大事になりそうだ。

読み手として何ができるのか、なにをしていかなくちゃいけないのかを考えつつ、本と本屋を、これからも全力で応援したい!

 

本の逆襲 (ideaink 〈アイデアインク〉)

本の逆襲 (ideaink 〈アイデアインク〉)

 
本の逆襲 ideaink 〈アイデアインク〉

本の逆襲 ideaink 〈アイデアインク〉

 

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 


読書感想ランキング