モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

2015年3月読んだ本のまとめ

2015年3月の読書メーター 読んだ本の数:20冊 読んだページ数:4644ページ ナイス数:93ナイス

「幕末大名」失敗の研究 (PHP文庫)「幕末大名」失敗の研究 (PHP文庫) 読了日:3月2日 著者:瀧澤中
地図で読む幕末・維新: 90分でわかる!黒船から開国・討幕への戦いのすべて (知的生きかた文庫)地図で読む幕末・維新: 90分でわかる!黒船から開国・討幕への戦いのすべて (知的生きかた文庫) 読了日:3月3日 著者:「歴史ミステリー」倶楽部
人斬り剣奥儀 (PHP文芸文庫)人斬り剣奥儀 (PHP文芸文庫) 読了日:3月4日 著者:津本陽
新テニスの王子様 14 (ジャンプコミックス)新テニスの王子様 14 (ジャンプコミックス)感想 おおっ、ようやく新テニプリがおもしろくなってきた!すれ違いによって、リョーマがアメリカ代表に入り、手塚のドイツ入り、内輪のつぶし合いだった(爆)日本代表メンバーがようやく決まり、これまで出番がほとんど無かったメンバーも活躍の余地が・・・。世界との戦いに備えて、恒例の罰ゲーム大会、これにかかるとこれまで異質生命体だった高校生メンバーも同じ被害者(涙)でもこれがあって初めてテニプリチームメンバーとして、コッチ(笑)側にいる気がしてくるから不思議。 読了日:3月5日 著者:許斐剛
機動戦士ガンダム サンダーボルト 5 (ビッグコミックススペシャル)機動戦士ガンダム サンダーボルト 5 (ビッグコミックススペシャル) 読了日:3月5日 著者:太田垣康男
こんなに面白いとは思わなかった!  関ヶ原の戦い (知恵の森文庫)こんなに面白いとは思わなかった! 関ヶ原の戦い (知恵の森文庫) 読了日:3月7日 著者:渡邊大門
日露戦争名将伝―人物で読む「激闘の軌跡」 (PHP文庫)日露戦争名将伝―人物で読む「激闘の軌跡」 (PHP文庫) 読了日:3月9日 著者:柘植久慶
黒田官兵衛 作られた軍師像 (講談社現代新書)黒田官兵衛 作られた軍師像 (講談社現代新書) 読了日:3月11日 著者:渡邊大門
日本は外国人にどう見られていたか (知的生きかた文庫)日本は外国人にどう見られていたか (知的生きかた文庫) 読了日:3月15日 著者:「ニッポン再発見」倶楽部
小説すばる 2015年 04 月号 [雑誌]小説すばる 2015年 04 月号 [雑誌] 読了日:3月16日 著者:
未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる 読了日:3月17日 著者:ちきりん
ハヤテのごとく! 44 (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 44 (少年サンデーコミックス) 読了日:3月18日 著者:畑健二郎
ハヤテのごとく!公式同人誌 ~執事とそれなりに楽しい仲間たち~ (少年サンデーコミックススペシャル)ハヤテのごとく!公式同人誌 ~執事とそれなりに楽しい仲間たち~ (少年サンデーコミックススペシャル) 読了日:3月18日 著者:畑健二郎
僕たちはガンダムのジムである僕たちはガンダムのジムである 読了日:3月19日 著者:常見陽平
戦国武将の明暗 (新潮新書)戦国武将の明暗 (新潮新書) 読了日:3月20日 著者:本郷和人
「やめること」からはじめなさい (星海社新書)「やめること」からはじめなさい (星海社新書) 読了日:3月23日 著者:千田琢哉
「もしも」日本史がこうだったら (知的生きかた文庫)「もしも」日本史がこうだったら (知的生きかた文庫)感想 「歴史にifはタブーである」を言われながらも、「もし~だったら」と思わずにはいられないのが歴史ファンの本音?そんな微妙なラインに挑んだのが本書なのだが、前半の古代史はともかく、中世あたりからは「もし~だったら」を想定した仮想短編小説ばかりが並んで、コンセプトがブレていった印象。こういう小説(ノベルス)がお好きな方であればともかく、ifを考える上での“歴史のかけら”を見つけ、来たかもしれないifを想定していく、そんな構成の方が良かったんだけどなあ。タイトルから感じたワクワク感ほどではなかった。 読了日:3月25日 著者:鈴木旭
30歳までに誰もがぶつかる 仕事の壁を乗り越える方法30歳までに誰もがぶつかる 仕事の壁を乗り越える方法 読了日:3月26日 著者:津田陽一
偉人たちのブレイクスルー勉強術―ドラッカーから村上春樹まで (文春文庫)偉人たちのブレイクスルー勉強術―ドラッカーから村上春樹まで (文春文庫) 読了日:3月28日 著者:齋藤孝
裏切りの関ヶ原 上 (日経文芸文庫)裏切りの関ヶ原 上 (日経文芸文庫) 読了日:3月31日 著者:近衛龍春
読書メーター