モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

2015年7月読んだ本のまとめ

2015年7月の読書メーター 読んだ本の数:22冊 読んだページ数:5484ページ ナイス数:146ナイス

信長の血脈 (文春文庫)信長の血脈 (文春文庫) 読了日:7月1日 著者:加藤廣
人斬り以蔵 (新潮文庫)人斬り以蔵 (新潮文庫) 読了日:7月3日 著者:司馬遼太郎
BLEACH―ブリーチ― 68 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 68 (ジャンプコミックス)感想 霊王を巡る攻防、結局よくわからないまま終わったような(汗)霊王の死=世界の終わり。こういう構図が、ユーハバッハが霊王(の力?)を吸い取ったことで、ユーハバッハが名実共にラスボス(倒して大丈夫なのか、という点はあるが・・・)ということか・・・。切り札・浮竹さん、ただの病弱設定ではないと思っていたけどまさかそんなサブラインの役割だったとは・・・(一時黒幕やら裏ボスやら言われていましたねえ)ただ、敵方にも離反者が出そうだし、藍染の参戦、仮面の軍勢再集結などなど、バラバラ構図がようやくまとまってきた気がする。 読了日:7月4日 著者:久保帯人
新テニスの王子様 15 (ジャンプコミックス)新テニスの王子様 15 (ジャンプコミックス)感想 うん、ようやくテニプリらしくなってきた。これだけキャラ多いと出番作るの大変だから、リューマや手塚が他チームに配置させたのは今のところ正解だなあ。そしてプレ大会とはいえ、きっちりテニスしてくれたから、今後が期待できる(爆)そしてシリーズ始まって15巻目にしてようやく不二がでてきたよ(苦笑)(一見日本勢優勢の描かれ方されてたけど、スコア見るとかなりの接戦。そういう意味では先々シビアな予感)。デュークを単なるパワーヒッターにしなかったのはお見事、これ以上ホームラン大会やってたらキリがない(苦笑) 読了日:7月4日 著者:許斐剛
日本刀と武士 その知られざる驚きの刃生 (じっぴコンパクト新書)日本刀と武士 その知られざる驚きの刃生 (じっぴコンパクト新書)感想 聞くところによると、今空前の刀剣ブームなんだとか。というわけで読んでみた一冊。万人が認める名刀からマニアックな一振りまで、刀と持ち主のエピソードがかなりの数掲載されており、これ以上無い入門本。欲を言えば、刀剣の由来や地域別刀匠一覧、時代別名刀表があるとより歴史と関連づけられたのだけど、そこまで載せると本格的になりすぎるか(苦笑)ちなみに江戸時代まで武将のメイン武装は刀ではなく槍・弓で刀(脇差し含)はサブ武装。だからこそ名刀が実戦で多用されず、コレクションや護身用として重宝されていたんだとか。 読了日:7月6日 著者:
司馬遼太郎 リーダーの条件 (文春新書)司馬遼太郎 リーダーの条件 (文春新書) 読了日:7月7日 著者:磯田道史,半藤一利,鴨下信一他
最後の幕閣 (講談社+α新書)最後の幕閣 (講談社+α新書) 読了日:7月8日 著者:徳川宗英
神話ゲーム 歴史バトラーつばさ (PHP文芸文庫)神話ゲーム 歴史バトラーつばさ (PHP文芸文庫) 読了日:7月9日 著者:鯨統一郎
星空のオンエア (PHP文芸文庫)星空のオンエア (PHP文芸文庫) 読了日:7月10日 著者:村山仁志
保春院義姫 - 伊達政宗の母保春院義姫 - 伊達政宗の母感想 伊達政宗側から見れば、次男ばかり溺愛して自分を殺そうとした悪母であっただろう。政宗の母・義姫(保春院)の生涯を描いた本作では、それまでの実家・最上家の御家争いと伊達家の歪んだ関係の中で、あがく義姫の姿が描かれている。伊達家が進めた、周辺皆親戚関係(苦笑)のややこしさは、現代の我々からすると非常にわかりづらい。だからこそそれを乗り越えていった政宗は、敵を増やしながらも東北を制圧していけたんだろうなあ。義姫の直談判&居座りは女の意地を感じる一方、男達からすればやりづらく目障りだっただろう(苦笑) 読了日:7月13日 著者:高橋義夫
新聞と日本人 (祥伝社新書)新聞と日本人 (祥伝社新書) 読了日:7月14日 著者:井沢元彦
読書のチカラ (だいわ文庫)読書のチカラ (だいわ文庫) 読了日:7月15日 著者:齋藤孝
小説すばる 2015年 08 月号 [雑誌]小説すばる 2015年 08 月号 [雑誌] 読了日:7月16日 著者:
会議革命 PHP文庫 (PHP文庫)会議革命 PHP文庫 (PHP文庫) 読了日:7月17日 著者:斎藤孝
修羅の門 第弐門(17) (講談社コミックス月刊マガジン)修羅の門 第弐門(17) (講談社コミックス月刊マガジン) 読了日:7月18日 著者:川原正敏
化け札化け札 読了日:7月21日 著者:吉川永青
三国志姜維伝 諸葛孔明の遺志を継ぐ者 (朝日文庫)三国志姜維伝 諸葛孔明の遺志を継ぐ者 (朝日文庫) 読了日:7月23日 著者:小前亮
新装版 箱根の坂(上) (講談社文庫)新装版 箱根の坂(上) (講談社文庫) 読了日:7月24日 著者:司馬遼太郎
新装版 箱根の坂(中) (講談社文庫)新装版 箱根の坂(中) (講談社文庫) 読了日:7月27日 著者:司馬遼太郎
今すぐ変わりたい人の行動イノベーション今すぐ変わりたい人の行動イノベーション 読了日:7月28日 著者:大平信孝
最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術 読了日:7月29日 著者:泉正人
自由な人生のために20代でやっておくべきこと[キャリア編] (幻冬舎文庫)自由な人生のために20代でやっておくべきこと[キャリア編] (幻冬舎文庫) 読了日:7月31日 著者:本田直之
読書メーター