モーション・グリーン

読破本・特撮(仮面ライダー)・アニメを取り上げるブログです。

【2015年読破本158】岳飛伝 第四十六回(小説すばる 2015年 09月号 [雑誌])

生きること、死せる場所と、友を見つけることと、見つけたり

B01310DYTY 小説すばる 2015年 09 月号 [雑誌]
集英社 2015-08-17

by G-Tools

水軍老将二人、いよいよラストバトル。

なんだかもう死ぬこと前提を自分で決め、文調もそれを後押ししているのが、切ないというか、演出つきすぎというか・・・

確かに、世代交代が確実に進んでいる梁山泊の中で、自分がもう一度何かを成そうとしたときに、命を簡単に担保にするんだよなあ。その感覚はさすがにわからない(涙)

 

そして少しずつ成長している海陵王、これはどこか番狂わせあるのか?

 

一方

南では、ついに岳飛が程雲を捉えるもトドメとはならず。

まあ程雲倒すと、事実上南宋打倒、ということになってしまうのだから死なせられないのだろうけど、流石に南宋での闘争が長すぎる気がしてきた。

しかも激闘は岳飛軍ばかり(に見える)。段取り通りとはいえ、そろそろ秦容軍にも激戦を(苦笑)

B01310DYTY 小説すばる 2015年 09 月号 [雑誌]
集英社 2015-08-17

by G-Tools

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 本・書籍 ブログランキングへ